玲生です。










先日、こんなお話を聞きました。



健康ご長寿のおばあさま方の秘訣。



それは…



朝晩、
自分に対するありがとうという言葉と
ねぎらいの言葉をかけること。



そして体中をさすること。



心と身体を使って
どれだけ自分に意識を向けられるか。



生身の身体を持った人間でも
無視されると悲しいしつらいです。




それと同じで。



自分で自分に声かけすると
ますます自分が喜ぶ。



こんなご時世だからこそ。



自分に対する声かけをして
自分とのつながりを良くしていく。



あたり前のようであたり前じゃないこと。



こういうことが
求められているのかもしれない。















どんなのころでも。

どんな状況でも。

咲いていける。



わたしたち人間だって。

こころ強く、しっかりした氣持ちでいれば。

無理なことなんて何一つない。

そう思います。



世界中のすべての人に。

心穏やかな時を過ごせることを祈ります。











すべてのものに。

ありがとう。