3月になりました。

 

なりました。とは言っても、もう3月も終わりが近付いています。

でも、3月。

私の生まれ月に、なにか書いておこうという気まぐれが、たまたま今日でした。

 

 

 

 

人と会わなくなってから、どれくらいの時間が経ったのか正直今でもよくわかりません。

元々人とよく会って遊ぶタイプの人生プランを過ごしていたわけでもありませんし、食事も一人で黙って食べるのに慣れていますし、趣味は特にない日々を過ごしていました。

名古屋で過ごした日々の中で、数ヶ月に一度くらいの頻度で人と会うような時期もありましたが

それも今となっては、遠い昔のような気がしています。

 

それはそれとして、3月末から4月といえば、新生活の準備やら引っ越しやら色々な事が身の回りでおきる時期ですね。

 

私にとっても、今年の春は新生活を迎えるに相応しい春になっています。

様々なトラブルこそありましたが、転居を控え、ようやく理想郷へと旅立てます。

 

 

正直私がどこに住んでいても、何も生活が変わるわけではありません、私自身が何もしていない事には変わりがないので。

それでも、今の場所と違う場所に身を移すという事そのものが、少しだけ閉じた自分の心を明るくしてくれます。

 

 

世界はこの1年で、大きく変わったように思えるかもしれません。

とらえ方次第で良い方向にも、悪い方向にも変わったでしょう。

 

周りの環境が変わるのに適応するのは、もちろん大変な事かもしれません。

正直私はもう無理だと思って色んな事を諦めたし、色んな人に迷惑をかけました。

残念ながら、変わってしまった世界を1人で変える事はできません。

もちろん、自分自身もすぐにその世界に適応する事もできません。

 

でも、変わってしまった世界に少しでも適応できるように

自分自身の周りの環境そのものを、自ら変える事はできるかもしれない

と、いうきれいごとを並べながら、春から新たな環境に身を置いて、息をしていければいいなぁと思って、久しぶりにデスクに座っています。

 

私自身には、誰かの世界を変える力はもうないけれど

一応生きているよ という報告と

 

足踏みして遠回りしたけれど

 

前に、進みだす準備を

 

ようやくはじめられそうだよ

 

と、一応書いておきます。

 

 

そして、これは

 

いつかまた自分が辛くなった時に

 

昔の自分の文章を読む癖がある私に向けた言葉です。

 

 

 

 

 

ブログの内容なんて、寝て起きた頃には絶対に忘れていると思うけど

 

無理して進まなくても、立ち止まって寄り道しても

 

今とは別の道を選んでしまっても

 

大丈夫。自分が最初から何も持っていない事を忘れるなよ。