外出自粛が完全に解かれたわけではありませんが、県内での経済活動については徐々に再開されていく気配を感じています。

おいでよ名古屋です、今日もよろしくお願いします。

 

さて、どれくらい経済活動が再開されてきているかというと、名古屋市で一番活気のある商店街「大須商店街」には休日には人が結構歩くようになってきていますし、栄にも名駅エリアにも前ほどではありませんが、自粛期間中よりは人が多くなってきた印象があります。

結構マスクの着用率も高いですし、マスクや人との距離感という点だけで言えば今後もこれくらいの距離感が常識になってくれると嬉しいですね。

 

で、経済活動が徐々に再開されてきたな~というのを目に見えて感じる嬉しいポイントが、やっぱり私の中では「新しいお店がオープンする事」でもあるわけです。

 

たとえば大須商店街、上前津駅近くのドトールコーヒーの隣には「台湾餃子」の専門店「知多屋鍋貼」がオープンしました。

台湾餃子専門店「知多屋鍋貼」のメニューと場所

 

テイクアウト・持ち帰りのメニューにも対応していますが、店内でランチを楽しむ事もできるようです。

やっぱり自粛期間中ってオープン情報がかなり少なかったので、新しいお店が出てくる~っていうだけで嬉しいですね。

ほかにも大須商店街にはハロハロ専門店がオープンしただけでなく、栄には牛肉100%の餃子がウリのお店「餃子ダイニングウッシッシ」というお店もオープンしていますし、本日から伏見には激安ピザ店の「おねだりジーナ」というお店もオープンしました。

 

私が知っているだけでも、新しいコンセプトのお店が増え始めた名古屋。

完全にこれまでの日常が帰ってくるかどうかは微妙ですが、少しずつ日常が取り戻せると嬉しいですね。

 

で、私はというと・・正直私自身が日常に戻れているわけではありませんが、最近は今後名古屋観光に来る方の参考になるように、様々なパターンの名古屋市観光モデルルートというのを作っています。

4年ほど名古屋市を観光しながら遊び続けた私が考えた所要時間付きのモデルルートは、どのルートも、丸1日名古屋を楽しめるルートに仕上がっていると思います。たぶん。

 

で、それだけではなく・・

 

 

自粛期間中に「あつまれどうぶつの森」っていうゲームに結構ね、外出もできないのでハマって遊んでいたんですけど

どうぶつの森に出てくる「花」が、現実でどこに行けば見れるのか?っていう興味を私自身が持ったので、名古屋市内に名所が存在する花だけ・・になってしまいますが、名古屋市内で咲く花の時期と場所のまとめを写真付きで作りました。

遊びに来られる際には、良ければ上記のページを参考に 季節の花を眺めてくれると嬉しいです。

 

また、これは年始頃から取り組んでいたんですけど

 

公園にある「富士山型の遊具」

プレイマウントっていう名前なんですけど、これが名古屋の吹上公園が発祥で、主に名古屋を中心とした愛知県にしかない公園遊具なんだそうです。

で、その名古屋市内の富士山滑り台一覧ページというのも、ようやくほとんど完成しました。

80箇所以上、ほぼ自転車と電車+徒歩で巡ったんですけど、普段と違う刺激が得られる良い旅でした。

 

 

と、近況で言うとこんな感じでしょうか。

 

まだまだ先は見えない部分も多いですが

名古屋市内のライブハウスまとめが活用される日が来るくらい、世の中が落ち着いて

色んな人が、それぞれの新しい日常を得られるように願っています。

 

 

 

そういえば最後になりますが

おいなごちゃんカメラっていう、おいなごちゃんと一緒に写真が撮れるWebサービスもリリースされました。

今後もどんどん楽しい事を!とはなかなか言えませんが、徐々にね、色んな事を進められるといいなぁ と思います。

 

 

↑こんな感じで写真が撮れます。かわいい。

 

ほとんど告知みたいな感じになってしまいましたが、ご拝読ありがとうございました。

それではまた、Twitterで!