こんばんは


本日 2018年6月30日

名古屋の老舗百貨店 丸栄が閉店しました。



営業最終日

その歴史的な日に、丸栄に行ってきましたので

今回はその店内の最後の様子を、後世に残る貴重な資料として撮影してきました。







まずは、地下の成城石井の様子。

私は夕方6時頃に行ったんですが、商品が全てありません。

なんていうか、成城石井のこんな姿を見れる機会ってなかなかありませんよね





他店ももう、売り切った感じ。
燃え尽きた というか

やりきった というか


お店の方々も、悲しいというより

よく頑張ったね って、お店の方同士で

「またどこかで会えるといいね」

みたいな



卒業式みたいな雰囲気がありました。







他のフロアも、もう片付けが進んでいました。

最後だし売り切ろう!とかではなく

終わりが近づいて、落ち着いている感じでしたね




で、気になっていた



屋上ビアガーデンも見に行こうと思い、屋上へ。

これ、会社の忘年会か何かで1度利用したんですよねー





最終日は17時に閉店していたようで

丁度普通に入れました。





ビアガーデンがこんなに片付けられた丸栄、見たことあります???





本当に、1つの歴史が終わった瞬間って感じでした

この上、本来はテント屋根がかかってたんですけど
今日はもう取り払われていましたね




机も片付けられたあとでした





この机たちは、どこに行くんでしょう








考えてみれば、この屋上からの風景も全て見納めなんですね






これは南側




地下にはガロンコーヒーも。
もう閉店モードでした





夕暮れ前

もう会えない悲しさを秘めた夕陽が


閉店する丸栄に重なって

少し悲しい気持ちになりました。


最近まで来てなかったくせにね!!!

でも閉店するのって、やっぱり寂しいです





二度と立てないこの地に

最後の日である、今日立てた事を嬉しく思います。








75年間ありがとう。

おつかれさまでした。