こんにちは、名古屋の毎日を変える非公式萌えキャラこと、おいなごちゃんです。

今日は名古屋市内の予想最高気温が34度だったり、もうね
自転車で出かけてるんですけど、陽射しに殺されそうです。

おいでよ名古屋です。
今日もよろしくお願いします。



さて、そんな今日は


Instagramのとあるフォロワーさんが食べていた気になるメニューを食べに来ました。
いや、やっぱりね、こういう暑い季節は「おろし」が食べたくなるんですよ









長寿亭 たたみごぼう天おろしきしめん です!






ごぼう天がもうね、美しい。
バランス悪いので、気を付けて混ぜないと崩れちゃいますけどね(笑)


「えびおろし」とかは名古屋名物なんですが、それのアレンジメニュー的な感じですかね。
ごぼうの味が生きていてさっぱり美味しいきしめんでした。





場所はサカエチカ。カルディとかの近く。
結構昔からあるお店ですねー




で、そんなサカエチカを散策していると



クリスタル広場に、クリスタル広場の歴史 が掲示されているのを発見。






これが開業当初のクリスタル広場だったんですって。
まだこの頃はクリスタル広場って名前でもなく、クリスタルもありません。






で、クリスタルが設置されて
学生運動とかの集会を防ぐ目的で噴水が設置されたそうです、こんな所に歴史があるんですね(笑)

この頃公募で「クリスタル広場」に名称が決定したんだとか。


で、数年前に撤去されるまではこのクリスタル。

私としては1番馴染み深いクリスタル広場の姿ですね。








こんなプレートが柱に掲示されております。
今だけかもしれないので気になる方は見に来てね。







現在のクリスタル広場はこんな感じ。

もう座る場所もないんですよね。



ただ


トイレがめっちゃ綺麗になってるのがすごい嬉しいです。


丸栄の閉店で変わりゆく名古屋 栄の姿を

これからもゆるやかに追い続けたいですね。


それではまた、Twitterで。