こんばんは、おいでよ名古屋です。

先日に引き続いて、今日はおいなごちゃんの公式声優さんをしてくれている小鳥遊ことりさんにインタビューしてきました。


以下はそのインタビューの様子になります、よろしくお願いします。




私:では、はじめに自己紹介からお願いします。

ことり:小鳥遊ことりです。
               普段はアナウンサーのお仕事をしたり、声でいろいろしたりしています。
                趣味はゼリーづくりです。

私:いつもありがとうございます。
       好きな食べ物と苦手な食べ物を教えてください。

ことり:明太子が入ってるものはだいたい好きです。
               苦手な食べ物は、わさびと芥子です。唐辛子は大丈夫!

私:すごい、一緒ですね(笑)
        私も明太子が好きで、わさびが苦手です(笑)


ことり:やまやさんってあるじゃないですか。
ランチで明太子食べ放題ですごいヘヴンですよね!

私:柚子風味っぽくて美味しいですよねー
       休日は何をして過ごされますか?趣味や特技を教えてください!

ことり:自己紹介と被るけど、ゼリー作りですね(笑)

私:冷たくてプルプルしたやつって美味しいですよねー
     好きなアーティストや影響を受けた有名人がいれば教えてください。

ことり:今一番好きなアーティストは、ベーシストのCHIYUさんです。
新しいことにどんどん挑戦してく力強さがめちゃくちゃかっこいいので、私も頑張ろうって思えて目が離せないですねー。
ドラマや舞台にも挑戦してて、すごくハマって見てました♡

私:新しいことに挑戦するのって大変ですけど、色んなことが学べるし大切ですよね。
       おいでよ名古屋を知ったきっかけを教えてください。

ことり:わたしは名古屋出身ですけど、今は名古屋では暮らしてなくて。
帰省した時にどこに行こうかな、日程があまりないから適当には過ごしたくないなってTwitterで検索かけたらヒットしたのが最初だったと思います。
昔わたしがよく行ってた近所のお店もおいなごちゃんに紹介されてて、そんなに知名度の高いお店じゃないのにすごいなって思ってそれからずっとチェックしてました

私:ありがとうございます。今では公式声優さんを担当してくれていますが、一番お気に入りのセリフはどれですか?

ことり:お昼ご飯のセリフですね!
「しっかり食べて午後もがんばろうね」のしっかり感(?)が我ながらしっかりしてるなと思います。。(伝わるといいな)

私:最近食べれてないのでしっかり食べます…
名古屋の個人的にオススメなスポットや、思い出の場所を教えてください!

ことり:名古屋港水族館が好きですね!
大きいシャチがいるし、イルカの大きい水槽の水中部分が見られる場所で何をするでもなくぼーっと過ごすのが好きです。薄暗くておちつく。。
大学生の頃、一限で休講になるとよく水族館に逃亡してましたよー

私:水族館は私も好きで、イルカショーも下から見ます。
今後行ってみたい場所はありますか?

ことり:ショーは基本下で見ますよね!行ってみたい場所。。!
名古屋全く関係ないんですけど、あちこちに野生のウサギがたくさんいる島があるらしくて、そこに行ってみたいとずっと思ってます。
その島、実はちょっと悲しい歴史があるらしいんです。
元は戦時中に、被験体として飼われていたうさぎたちが、終戦後放置されて野生化したみたいな。そういう歴史含めて見に行きたいですね。

私:毒ガスのところですよねー
私が聞いた説だと、当時のウサギは殺処分されて、休暇村として発展した数年後に数羽持ち込まれたのが増えたって聞きました。

ことり:そうなんですね!
いざ出かける時には、事前にしっかり下調べして行った方が、いろいろと感じることができそうですね!

私:下調べ大事ですね。
最後に告知コーナーがあるので、ご自由にお使いくださいー!

ことり:はい!というかおいなごちゃんの告知でもあるんですけど、
毎週金曜23時から、愛知北FMで6/8から放送されている《ハコヂエ》という番組内の「ラジオでも、名古屋においでよ!」という5分コーナーで、おいなごちゃんとしてお喋りさせていただいています。
名古屋のあんな場所こんな場所をおいなごちゃんらしい目線で紹介していくので、是非チェックしてください!
全国どこでもサイマル放送で聞くことができるので、アクセス方法は愛知北FMさんのホームページをご覧下さい。


私:ありがとうございます。今後も一緒に楽しみましょうー




毎週金曜日 23時40分ごろから
ラジオでも、名古屋においでよー!