こんばんは、おいでよ名古屋です。


突然ですが、名古屋市役所って皆さん行ったことありますか?

外から見た事はあるけど、そもそも区役所で全部済むし入った事ないーなんて人も多いんじゃないでしょうか。

私もその1人でした。




でも、やっぱり名古屋市民ならね、名古屋市役所行っておかねばと思いまして



先日行ってきました。いまさらなんですけどね。(笑)



結論から言うと、名古屋市役所すごかったです!

私がわざわざブログに書くくらいにはすごいね!






さて、こちらが例の名古屋市役所なんですけど


まず、外観がかっこいいですよね。

天気のいい日は本当に感動します。

なんとなく派手。







こちらの建物、実は重要文化財に指定されている割とすごい建物なんですよ。

そんな所を名古屋市庁舎に使っちゃうなんてさすが名古屋だよね!



で、まず中に入ると





すごーい大理石の階段がお出迎え。

なんか国会議事堂を作る時に余った大理石を貰って作ったらしいので、実質ここは国会議事堂なんです。すごいね。



ちなみに市役所なのでもちろん無料で入って見学できるんですけど、館内で写真撮影をする時は第三者の顔が映らないようにーという注意書きが公式サイトなどにありました。
普通に観光する分には割と寛容ですね。


で、階段といえば






吹き抜け階段って見上げてみたくなるもんですよね。私は特に階段オタクなので。(笑)



美しい造形にうっとりします。

これは良い吹き抜け階段。





で、階段登って2階に行くと





廊下もすごい広い。

雰囲気があって良いですよね。

なんかドラマとかの撮影で使用されることもあるらしいので、ここ聖地やん!っていうのもあるかもしれません。




こちらは北側廊下。


北側廊下は100メートルくらいの距離があるらしいです。ミニ四駆とかやりたいですね。





ちなみに…




地下には、なんと普通に利用できる理容室もあったり







薄暗い通路の先には食堂もあります。





割と本格的かつお値打ちなランチが食べられます。




私はカレーをチョイスしました。美味しい。


基本的に日替わりメニューみたいなので、たまに行ってみるのもおもしろいかもしれませんね。
金シャチ横丁も近いし、割と面白いエリアだと感じました。


 開庁時間は普通に見学できるので、気になる方は是非足を運んでみてくださいねー



それではまた、Twitterで!