日本の異界とも揶揄される名古屋ですが、名古屋の街は特に食のアトラクションとかなんとか言われるくらいに変な食べ物、変わったグルメが多いですよね。
で、結局のところ
一番変わった名古屋飯ってどれなんでしょう?
っていうのが、今回のお話です。
名古屋の片隅から、今日も書きます。
おいでよ名古屋です。
今日も、よろしくお願いします。
さて、名古屋の変わったグルメといえば代名詞的な存在「喫茶マウンテン」の存在がありますが、老舗…というか、もうレジェンド的な存在ですね。
これ、今回は外します。
やっぱりマウンテンやろ!なんて記事、今更私が書く意味もないですからね。
で、そうなるとどこなのか?という話なのですが
最近まで、大須商店街には「小倉ラーメン」という、まぜそばの上にあんこが乗ったマウンテンインスパイア系ラーメンが食べられるお店がありましたが、奇しくも閉店してしまいました。
名古屋飯、奥が深いですよね。
まぁそもそも、大阪で育った私からすれば「あんかけスパゲティ」と言いながら想像と全然違う味の「あんかけソース」がかかったスパゲティが出てくる時点であんかけスパって変なグルメだよなーと感じたり
ホットコーヒーを注文しているのにおかわりできない喫茶店が当たり前 という文化にも衝撃を受けたりしたのですが(大阪では300円くらいのホットコーヒーが何回でもおかわりできる)
やっぱり、ネオ名古屋飯って、そういう異世界の文化を更に超越していないとダメだと思うんです。
色んなお店で「変わったメニュー」を食べ歩いた私ですが、これ正直な話
「元祖小倉クリームから揚げ」を超える衝撃の新名古屋飯に出会った事がありません。
と、いうのも
名古屋飯って、ありそうでなかった組み合わせとか
なんでこれを一緒にしたんや!?
っていう組み合わせをありとあらゆる方向で併せたものが多いんですけど
例えば最近の新名古屋飯って、台湾ミンチを乗せて台湾○○ だったり
お櫃に入れて、最後に出汁茶漬けにして食べる「ひつまぶし風」だったり
そんなん、美味しいに決まってるやんけ!!!
っていうね、もうただのアレンジメニュー。
大きく外すこともない、手堅い送りバントみたいなメニューが「新名古屋飯」に君臨しているわけです。
でも、それってほら
そういうんじゃないやん、食への探究心が生む新名古屋
他ではできない創意工夫が詰まっていて
「なぜベストを尽くしたんだ」
と思わせる一風変わったグルメ
それが、次の時代を作るんちゃうんか!!!って思うんです。
で、これは私が名古屋に引っ越してきて、初めて大須商店街に遊びに行った日の事。
大須商店街、特に趣味も持たない私が歩いても
正直行くところがないし、大須観音の鳩に餌やりして、肩乗りとかして遊んだ後
とりあえず広い商店街を歩いてみよう
って思ったわけです。
今では暗記した大須マップを駆使して、万松寺に向かう中
すれ違う人の、唐揚げたべてる率の高さが気になりました。
正直、名古屋まで来てから揚げ食べるん???って思って
いやでも、地元の子が遊ぶ街やもんな。。
とか
色々考える中に、大きな看板で「まるや八丁味噌使用、味噌から揚げ!」
みたいなPOPが目に飛び込んできました。
これを見て、完全に悟りました。
ああ、なるほど
「置きに来てるな」と。
それはだってもう、から揚げと味噌が大幅に合わない事なんてないじゃないですか。
サービスエリアでとりあえずご当地っぽいフレーバーのソフトクリームが置かれるのと同じで
合いそうな味で「名古屋っぽさ」を出してきてるんだな
と。
でもこれ、わざわざ東京とか大阪から来た人が、名古屋で…大須でから揚げを食べようと思わせるには非常に弱いな
と感じたわけです。
だってちょっと大きい商店街に行けばから揚げの食べ歩きくらいあるし、家でもから揚げ作る家庭もあるし、あんまり想像出来ない。
ちょうど「おいでよ名古屋」Twitterアカウントを始めた頃だったのですが
「から揚げを食べに、名古屋においでよ。」
って
言えるほどではなかったんです。
いや、から揚げの味自体は美味しいんですけどね?
で、やっぱりこういう時代ですから
見た目ももちろんですけど、まず名前でインパクトを持たせないと、「わざわざ大須まで行って食べよう」とはならないわけです。
味噌から揚げは美味しかったんですが(結局食べた)
いや、名古屋なんだから
ほかで試された組み合わせはもう、古いやろ
と。
例えば台湾ミンチ乗せても、台湾まぜそばやら台湾きしめんの後の何番煎じやねんって話ですし
味噌もね、味噌アイスを超えてはこないでしょ。
そこで登場した、名古屋人が愛してやまない味
それが、スガキヤ クリームぜんざい だったんですね。
圧倒的低価格で、学生名古屋人を魅了し続けたスガキヤの大人気デザートメニュー
クリームぜんざい
揚げ物に甘い物。
「絶対美味しくないやん!!!」
って思いながら、でも、美味しい必要もないんですよ。
名古屋らしくて、話題になればいいんです。
だって、面白いやん?
という発想のもと、たまたま食べたから揚げ屋さんのTwitterアカウントを発見。
「小倉クリーム乗せてみぃひんか?」
と甘い声をかけ(甘い)
何故か商品化に持っていったのが、元祖小倉クリームから揚げでした。
お店としても、ウリになる 話題になる「武器」が欲しかったのかな
と、勝手に推測しています。
というか私は素人なので言いたい放題思い付きのままに提案しましたが
から揚げ専門店の方が一番思いつかない組み合わせですよね。
誇りを持って揚げてるから揚げに、餡子とホイップクリームかけて提供とか、したくないでしょうし…笑
で、数日後
試作ができたので来てくださいー!とのお声をいただき、食べに行く事に。
初めて小倉クリームから揚げを食べた時の衝撃を、私は忘れません。
いや、それこそレジェンド「喫茶マウンテン」を想像していましたから。
美味しくないやつやんーとか言いながらも、皆でワイワイ食べるモノを提案したつもりでした。
が
「美味しいやんこれ!!!!!」
まぁ事前にハードル下がってたから っていうのもありますけどね???
そりゃ普通に普通のから揚げの方が美味しいですよ。当たり前ですけど
でも、普通に食べれるし
合わせてきたやん…!
という謎の感動がありました。
この意外性も高評価。
話題性
見た目
人によって違う味の感想
全てが好奇心を煽ります。
しかもこれ
から揚げ という一見名古屋めしになんの関係もない食べ物で実現したからこそ、他ではなかなか超えられない組み合わせなんですよね。
だって、他に小倉クリーム乗せてみたい食べ物、ないですもん。(笑)
台湾○○ みたいに真似もされにくい
から揚げに対しての組み合わせも、これ以上ナゴヤらしさを出せる想像ができない
まさに究極の名古屋飯だなーと
発案から2年経過しても思うわけです。
名古屋っぽい食べ物 と、名古屋らしい食べ物 は違いますからね。
そんな、大須 まる芳の元祖小倉クリームから揚げは
テレビでも、ロンブー淳さんのスマホ旅や
北海道のテレビ局で 大泉洋さん
たけしがナゴヤにやってきた! では、SKEの松井珠理奈さんとビートたけしさん
など、様々な大物有名人の方々にも食べていただきました。
いやだって、「名古屋の変わった食文化」を取り上げる点で、これほどテレビ映えする商品もないでしょ!?
「えー!おいしくないー!」でも撮れ高
「意外と美味しい!?」でも撮れ高ですからね。
最高です。
今年発売した、アゲチョコホイップも好調だそうです。
が
ホイップクリームがソフトクリームに変わった夏季限定コラボメニュー
小倉ソフトから揚げ
あげチョコソフト
なんて魔界のようなメニューも展開。
本当にここでしか食べられない路線を突き進んでいますね。
昨年Twitterですごい反響があった「けずりイチゴ」も再販されます。
今回も食べたんですけど小倉ソフトから揚げは
既存の「元祖小倉クリームから揚げ」よりもかなりサッパリしていて、なんていうか
ソフトクリーム食べてる感じでした。ご当地の。
から揚げの存在感はあんまり気にならない感じですかね?
ナゴヤらしさを感じたい人は、元祖小倉クリームから揚げの方がこってりして良いかもしれません。
で
あげチョコソフトは、見た目も可愛らしいスイーツ
完全にドリンクです。から揚げが良いアクセントですね。
いや、自分の提案からこうなってしまったとはいえ
ここは何屋なんだ
と、日々考えさせられますが
いつだって、新しい時代を作ってきたのは
「世の中に、新しい価値を」
「まだ世の中に無いものを」
作った人たちです。
私も、そういうものになれるといいな。
そんなあれこれを考えながら、今日も
名古屋の片隅から、iPhoneを片手に
この指先から、少しずつ
世界を変えてやるんだ って
思いを、胸に秘めて
私は、今日も歩みます。
いつも読んでくれてありがとう。
またTwitterでね!


