こんばんは、おいでよ名古屋です。
今日は突然ですが、なりたい自分になるには、どうすればいいのか?
っていう、自分へのメッセージも込めた記事を書きます。
自分へのメッセージとかなんとか言いますが、これでも私は 今までの人生
自信を持って、一番なりたい自分になり続けてきました。
そんな私の、目標達成に必要なあれこれのメモです。
今日もよろしくお願いします。
まず、自分が成長するためには
成長って、必要な学びの連続で
学びっていうのは、ただ覚えれば良いというわけではなく、様々な知識やスキルを自分のモノにしないと「学んだ」という事にはなりません。
さて、そんな「学び」ですが
効率的に学ぶには、「インプット」と、効果的な「アウトプット」を重ねる事が最も効率的 とされています。
本を読んだり授業を聞いたり、教えて貰っただけで
実際にそれができるようになるか?
というのは、少し違いますよね。
自分でやってみたり、自分が思った事を書き出して発表してみて
間違ったり、矛盾点が無いか? を知って、それに対してまた学ぶ…という繰り返しこそが大切です。
例えばこの記事も、私が学んだ事を自分なりに整理して、書き出す「アウトプットのひとつの形」です。
世の中には色々な価値観を持った人がいるので、できるだけ色々な人の話を聞いて、その価値観から様々な事を学びましょう。
この時、話を聴く姿勢 というのが非常に大切になります。
話を聴く姿勢が良い人ほど、より良質なインプットができるからです。
相手から有用な情報を引き出すのに大切なテクニックとして
適切なタイミングでの相槌
メモを取り、復習する。
相手の言ったことを、繰り返す
があります。
例えば、「誰かに何かを教えてもらうには、聴く姿勢が大事なんだよ。」
と話している人に対して
「なるほど、聴く姿勢が大事なんですね!勉強になります!」
のように、内容をしっかり繰り返したほうが、話している側も「伝わった感」が出ますよね。
話していて気持ちいい相手には、より多くの事を話したくなるものなので、せっかくなら1人から より多くの事を学びましょう。
そして
アウトプットです。
まずは、家でその日に学んだ事を書き出しましょう。
この時、時間を計る事も忘れないでください。
時間を計らずにダラダラやっても、良質なアウトプットには繋がりません。
時間を計って、脳に適度なストレスを与えながら考えをまとめてみましょう。
自分の言葉で、学んだ事を誰かに教えられるようになるのが理想です。
これらの積み重ねで、多くのスキルや知識を自分のモノにしていきましょう。
大変かもしれませんが…あなたのなりたい自分になるには、必要なステップかもしれません。
さて、あなたのなりたい自分は、どんな姿なのでしょう?
ここからは、目的と、目標 についての話です。
目的 という言葉は、言い換えると「何のためにやるのか」という事です。
目的意識がはっきりしていないと頑張れないし本気になれません。
そして、目標 というのは、「どのような状態になりたいのか?」という事になります。
例えば
目的「お金持ちになるために」
目標「社長になりたい」
でも良いでしょう。
しかし、これらの目標、目的は、できるだけ明確で具体的でなければなりません。
そして
「誰かのために立てた目的や目標は、達成しにくい」です。
親に言われたから進学した とかでは、無責任ですよね。
自分の、どうしてもやりたい自己実現のために目的や目標を設定してください。
で、目標を立てても何故人は実現出来ないのか?
という話なのですが
人間の三大特性として
飽きる、忘れる、楽をする
というまさに人間らしい特性があります。
これらに負けずに努力を継続した人だけが、自己実現を叶える事が出来るんですね。
では、これらを踏まえた上での目標達成のメカニズムを説明していきたいと思います。
目標達成に関して、まず一番大切なことが
「覚悟を決める」ことです。
生半可な気持ちで「こうなりたい」と思っても、それに見合わない困難には立ち向かえません。最初からやらないほうがマシです。
デメリットやリスクを考えた上で、それでも尚自分がそうなりたい と思う目標を立ててください。
本当にそうなりたいのか?それをしたいのか?
自問自答して、どんな事をしてでも成し遂げてやる!!って思ったなら、最強ですね。
次は「可視化」しましょう。
前述した通り、人間は飽きたり、忘れたり、楽をする生き物です。
日常的に目に付く場所に、目的 目標を紙に書いて貼り出しましょう。
そうするだけで、意識が変わって目標達成が近付きます。
そして
「適切なスケジュールを組む」
これがとても大切ですね。
何週間で、こういう過程を経て、来年にはこの状態、何年後にはこの状態…のように、現実的なスケジュールをゴールに向かって結びましょう。
そして、二週間に1度 そのスケジュールに対して自分がどの程度達成しているのか?を確認し、達成度合いに応じてスケジュールを立て直します。
ただ漠然と、見えない道筋で見えないゴールを追いかけても、絶対に目標達成なんてできません。
そして最後、「支えてもらう」事で、目標達成への難易度が変わります。
とはいえ、支えてもらうには「相手に何らかのメリットを提示する」か「自分の魅力を磨く」以外にありません。
メリット というのは、お金を払っても良いですし、お互いにプラスになる何かを与えあえるならそれで良いですよね。
誰かに見られているだけで頑張れるかも知れませんし、普通に助けてもらえた方が良い時もあるかもしれないので
自分一人でやろうとして失敗するくらいなら、誰かに支えてもらいましょう。
さて、ここで人の「魅力」についてのお話です。
人として成功 するには 魅力×実力×タイミング
という、実にシンプルな図式が成立した時に成功が訪れます。
とはいえ、そのタイミングはいつ訪れるかわかりません。
なので、いつかくるその一瞬のために、魅力と実力を高めておくべき なのです。
さて、実力はコツコツと何年もかけて磨くしかありませんし、経験年数で先を行く先駆者に実力で勝つのは難しいですよね。
でも、人の魅力は案外簡単に伸ばせるし超えられる部分です。
そんな人の魅力ですが、人は「笑顔が素敵」で「挨拶ができる」「感謝を伝える」「いつも元気に」「努力を継続できる」「謙虚で」「前向きな人」に無意識に惹かれるのだそうです。
そして「一芸」があれば、さらに魅力は上がりますよね。
どれも当たり前の事のようですが、意外と出来ていない人も多い世の中。
普通の事を意識的に普通に出来ていれば、良いのです。
特に挨拶ですが、挨拶のない言語は無いらしいです。
それくらい、人間としての社会的に「挨拶は基本」なんでしょうね。
事実はひとつ、解釈は無限
という言葉がありますが
例えば、嫌な過去や、他人や、目の前で起きた不幸な出来事、コンプレックスは自分の力で変えることができませんよね。
でも、人はそんな変えようのない事で悩んだり、苦しんだりしてしまう生き物です。
ただ、それって解釈を。
目線を変えれば、悩む事じゃないかもしれませんよね。
解釈は無限ですから、前向きに解釈して
未来に繋げられる人が、魅力的な人なんだなーと、私は感じます。
そしてもうひとつ。
人は、「未知」に惹かれる生き物です。
好奇心が刺激されるんでしょうね。
例えば全てを知っている相手よりも
謎が多い人のほうが、「この人の事をもっと知りたい」って思いますよね。
これをうまく利用すると、人の魅力は何倍にも膨らみます。
人との会話は手札の見えないカードゲームですから、無限に手札を持っているように見せられるなら、それに越したことはありません。
「全てを語らない」事も、時には大切なのかもしれませんね。
魅力度を磨けば、助けてくれる仲間も自然と増えていくだけでなく、チャンスが訪れる頻度も高まります。
そのチャンスを、最大限に活かして
もし失敗しても、その失敗を財産に 次に生かしていけば
自己実現、案外簡単にできるんじゃないでしょうか?
今回はここまで。
ブログにこんな真面目な話を書くのは久しぶりなので緊張しましたが、たまには良いですね。
長文お付き合いありがとうございます。
それではまた、Twitterで。