少し前のお話になりますが、当ブログでは「Twitter公式アカウントインタビュー」という企画記事を連載させていただきました。




ちょっとした思い付きではじまった企画でしたが、皆様Twitter広報ガチ勢な部分が大きいので、普通にマーケティングに役立つインタビュー内容になっていまして、私も参考にしたい裏話が満載なのでした。





今回はそんな公式アカウント様に向けたインタビューを、「おいでよ名古屋が受けてみた」という記事になります。
とは言え自分で自分にインタビュー というのも何やら変な感じですので、聞き手として 名東区の非公式萌えキャラ「東野メイちゃん」にご協力いただきました。

尚、このインタビューは「おいなごちゃん」よりも中の人のリアルな考えがしっかり見えるのでご注意くださいませ…。




東野メイ:それでは!おいなごちゃんの自己紹介と、中の人の自己紹介からお願いしますー!

おいなご:名古屋の毎日を変えるTwitterアカウント、おいでよ名古屋です。一般人です。
いつも読んでくれてありがとう。今日もよろしくお願いします。


東野メイ:よろしくお願いします!
早速なのですが、Twitterはいつ頃開始されたのですか?

おいなご:2016年の1月20日にアカウントを取得して、ゆるやかにスタートしたよ。

東野メイ:意外と最近ですよね…!
おいなごちゃんがTwitterをはじめようと思ったきっかけって何でしょう?

おいなご:以前は大阪で普通に会社管理職をしていたんだけど、趣味も無く貯金だけが増えていく生活に飽きて、縁もゆかりも無い名古屋に引越してきたんだ。
それまでは会社支給のiPhoneを使っていたんだけど、初めて自分用のiPhoneを手に入れて、SNSでもやってみようかな って思ったのね。

東野メイ:初Twitterでおいなごちゃん というわけですね…!


おいなご:そう。でも、Twitterって趣味が無くて知り合いもいない人は絶対に広がらないSNSでしょ。
丁度その頃、なんとなく引っ越してきて名古屋の事が何もわからない私が名古屋を色々調べていてね、名古屋の周辺に住んでいる人はもちろん、名古屋に住んでいる地元の人すらも 名古屋のことを知らない人がとても多いんだな って感じたんだよ。
だから「これを趣味にしてみるか」って感じでスタートしたよ。

東野メイ:なるほど…確かに知らない情報がたくさんなのです…。
おいなごちゃんは、実際にTwitterの反響を感じる事はありますか?

おいなご:Twitter上では反響…例えば「おいなごちゃんが紹介していた〇〇に行ってきたよー!」なんて声を目にすることが増えてきて嬉しいよ。
これからも皆の「行きたい」を作れると良いな。

東野メイ:反響あると嬉しいですよね…!
おいなごちゃんは、Twitterで何か気を付けている事ってありますか?

おいなご:アカウントの目的を自分の中ではっきりさせた上で、趣旨とは違う内容の事を呟かないことかな。
私なら「名古屋に呼ぶ」事が目的で、愛知県をPRする事じゃ無いからね。

東野メイ:コンテンツが見えないと、フォローしようがありませんものね…

おいなご:そうだね。
あと、できるだけ多方面の人に伝えられるネタを見つける事かな。ツイプロにも書いてるけど、おいでよ名古屋は自動投稿を使っている「おいでよbot」だから、飽きられると終わりだよね。
かと言って、ずっと手動でコンスタントに発信できるかと言うと現実的にできないでしょ。「私は手動で魅力を伝えられる!」って言いながら息切れして更新出来なくなったアカウントを沢山見てきたし、悪いのは自動投稿じゃなくて 目に見えて同じネタばかりがループする自動投稿なんだよね。自分の好きな地域のアカウントが動かなくなったら、嫌でしょ?

東野メイ:確かに自分の好きな地域アカウントが止まっちゃうのは寂しいですね…
他にも何か秘密があるように感じるのですが、聞いてもいいですか?

おいなご:Twitter公式アカウントを成功させるコツにも書いたけど、呟きすぎず、たくさん呟く事だね。
あとは妖怪ウォッチみたいに「色々な場所で見るキャラクター」になる事を意識していたよ。クロスメディア戦略だったかな。流行っているように見える事が大切なやつ。流行っているようにも見えないものが流行る事は、たぶんないからね。

東野メイ:そこまで考えていたのですね…。

おいなご:考えているようで考えていない っていうのが正直な所かな。
見ている人が考える余地が残されているからこそ、そう見えるのかもしれないね。
とは言え、今みたいに沢山の人がイラストを描いてくれるようになるとまでは思っていなかったし、本当に流行ったのはフォロワーさん皆のおかげだよ。

東野メイ:そうですね…。
おいなごちゃんは、Twitterを楽しく運用できていると感じますか?
   
おいなご:楽しいよ。仕事じゃなくて趣味だからね。(笑)

東野メイ:仕事だと勘違いされている方もいるみたいですけどね…。
個人的においなごちゃんは、クソリプや攻撃的なリプを上手く躱しているように感じるのですが、コツとかってありますか…?

おいなご:うーん、私はTwitterで返事をする義務 みたいなものを感じないんだよね。
だってほら、冷たく感じるかもしれないけど…別に知り合いじゃないでしょ。読むためにTwitterしてるわけじゃないし、皆は私に興味があっても、私は名古屋にしか興味が無いよ。
好意的なお言葉は素直に嬉しいからスクショするけどね。

東野メイ:なるほど…これからTwitterでおいでよアカウントを作ろうと思っている方へ、おいなごちゃんからアドバイスとかありますか?

おいなご:飲食店紹介=おいでよアカウント なんて事は絶対に無いよ。だから飯テロをする前に、やりたいと思う地域の事をまずは精一杯調べて、自分に出来るのかどうかをしっかり考えてからはじめてほしいな。
私の飲食店紹介は、たまたま名古屋には変わった食文化があることをネタにした「おいでよ」の手段の一つであって、これにこだわる必要性は無いし、他の地域だと難しい場所もあると思うんだ。
同じネタのループ、私情で更新が止まる。趣味でやることだから別に私がとやかく言うことではないけど、見ている人はきっと悲しい という事だけ頭の片隅に置いてほしいな。仮にも地域の名前を背負って、活動するわけだからね。

東野メイ:ありがとうございます。
おいなごちゃんの今後の目標や、意気込みについて教えてください。


おいなご:リニア開通までの10年もその先も、何かと注目が集まるかもしれない名古屋だけど、名古屋には未だに「名古屋市内だけの情報メディア」は無いよね。
その先駆け的な存在であり続け、「名古屋には何も無い」と言う人が無知なだけだと知らしめるために、今日からも続く「毎日」を
いつか変えられるように、今日も皆を呼び続けるね。
皆が来れば、名古屋はきっと変わるよ。
   



東野メイ:…ありがとうございます!
えーと…本来最後はPR欄になっていますが、ここはおいなごちゃんのブログですので…どうしましょう?


おいなご:東野メイちゃんは、名東区をPRするべく誕生した、名東区から出ると腹痛になる非公式萌えキャラだよ。
公式アカウントインタビューにも参加してくれた栄のBiblioManiaさんや、大須のレンタルボックスにも2人のコラボグッズが絶賛発売中だから、是非応援してね!



{C171CB0B-64FA-478A-A64E-9F5C85A5E4B9}

市の花がユリの、名古屋においでよー!

イラスト:鹿宮なつき