古都のブログ小説 京の鐘985

 

 

 

 「そんな泣き言をここで言うか」 

  秋山の叱責が跳んだ。

  座が一機に締まった。

 

 

 

 「放送日は君の心配することではないだろう。しっかり、

  しろ!」

  秋山の久しぶりに聴く叱責に、撮影部の男が巨体の身を

  縮め、蚊の泣くような声で詫びた。

 

 

 

 報道制作局長が、直ちに席を立ち、深々と頭を垂れ、

 「不謹慎なことを口にし、真に申しわけ御座いません」

 素早く詫びを入れた。

 

 

 

 秋山が手を上げ、

 「もういい。だが、君は誰だ。見かけん顔だが」

 巨体に向かって声をかけた。

 すると、報道制作局長が

 「彼は副部長に上がったばかりで、部長の奴、こいつに

 会議に初参加させ、これからの勉強にさせるつもりで

 出したもので・・」

 冷や汗を流し、弁解に悔しさをにじませ、

 「もう、いいから帰って、部長を呼べ」

 一瞬の出来事で、室長を除いて、参加した面々が、

 明らかに厳しく身を糺し直した。

 

 

 

 秋山は最近、このような会議の現場に出る機会を

 持たなかった自分のミスが、このような醜態をみせた

 部員に少なからず、胸の内で詫びていた。

 

 

 

 室長が場の成り行きを見て素早く口を差した。

 

 

 

 「では、これより、各論に移りますが、常務、これは

 私より、常務からのご説明の方が宜しいかと・・」

 いかにも物慣れた室長の言葉に促され、秋山が着席の

 まま言葉を繋いだ。

 「そこで、スポンサーへの侘びには私も同行するから、

 君には心配はかけん」

 営業局長は秋山より確かに先輩だが、身分が明らかに

 違っていた。

 

 

 

 秋山が取り締役筆頭常務である為、歳の差より、

 立場の重さで何事も決まるものなのだ。

 

 

 

 「常務が同行されるなら、何より有難いことで、

  恐縮に御座います」

 席を立った営業局長が深々と身を折った。

 

 

 

 「いちいち、席を立たなくても良いから、これからは

 気軽に行こう」

 秋山の元気づけの言葉も空しく、参加者全員が身を

 硬直させ、うなだれて聞いていた。

 

 

 

 そこからは秋山の一人舞台で、大晦日の番組を一部、

 正月番組に移行し、秋山の推進する京の大晦日の賑わい、

 との仮題の概要を語り始めた。

 

 

 

 内容はまだ具体的には何も決めてないがとの前置きを

 して、本題に入った。

 

 

 

   古都の徒然 前倒しバースディー会食 ♪♪♪

 

 

 昨日、

 私の誕生日祝いの食事会に私より35才も若い女性と

 二人っきりで、いつもの個室で、

 大好きな京懐石を堪能しましたよん ♪♪♪

 

 

 本当は七夕の一夜前の6日が誕生日なのですが、

 あいにく、6日は土曜日なので、

 前倒しの1日にしてくれたもので・・(#^^#)

 

 

 何をするにも、以前の男たちだけの誕生会より、

 妙齢の女性と二人で会食できる幸せを心行くまで

 堪能し?(笑)

 

 

 生きていることの仮初の幸せを味あうことが出来て

 嬉しかったもので(#^^#)。

 

 

 始めの頃の教え子たちだけのバースディから、

 いつの間にか参加者の転勤や、親元への帰郷なので・・

 寂しくなった頃、劇団や、歴史研究会のメンバーらが

 引継ぎ・・

 

 

 そして、

 元々は仕事の関係での参加から、今は義理かけでの付き

 合いからの・・(笑)

 

 

 彼女とは半年前の彼女の誕生日での会食以来で、

 懐かしさで、久しぶりに心地よい

 時を過ごせたもので・・(#^^#)

 

 

 何しろ、毎日のように京の大雨予報が外れて、

 行きも帰りも商店街を一緒に歩いている自分が、至福者

 よと足取りも軽く・・(笑)

 

 

 この近年の恒例行事が

 いつ、いつまでも、続いてくれることを心ひそかに

 ・・自分がいて(#^^#)

 

 

 京懐石の一番はご飯なのですが器が毎年、変わっても

 大きさは変わらず、

 この小さな茶碗が何とも美味しく見え、しかも、

 量が少ないのが最大の狙いで、

 それまで食す材料を更に美味しく見せるのが、

 このご飯茶わんなのです。

 

 

 お祝いの美味食品は心効いたクッキー系のせんべいで、

 これもまた、楽しさを倍増する味であった

 と書いて置こう・・!(^^)!

 

 

 写真は取れますが、アップできないので、諦めていました

 が、今年は取るつもりです。

 

 

 ネーミングも凄い

     姫千寿 レモンスカッシュ煎餅だなんて・・

 

       やり過ぎですよね(笑)

 

 

 彼女の選択の旨さは毎年のことで、一度も販売店を

 見つけ出したことが無く・・

 四条通なのに・・(-_-)

 

 

 今年も、無邪気に楽しいひと時を共有し、

 束の間の幸せを

 堪能し・・(笑)

 

  

 それも、これも、彼女の敬老の意が込められた、

 年に一度のバースディ食事会が

 いつまで

 続けられるか・・

 それが最大の問題です(*´Д`)