古都のブログ小説 京の鐘981 

 

 

 

 やがて新幹線の乗車時間が近づいて来て、

 四人はそれぞれ、持ち物を整理していると、

 秋山のスマホが鳴り、社の送迎用の車が玄関口に付いた

 との話であった。

 

 

 

「今日は付き纏う者もいないと思うが、念の為、

 若い者を何人か付けてあるから心配しないで帰りなさい」

 乾いた喉が少し痛んだ。

 

 

 

「せんせ、そないなことまで手配してくれはったんですか」

 志乃が目を潤ませながら、すり寄って来た。

 

 

 

「君たちは、もう、すっかり我が社の売れっ子だから、

 このくらいは当然だよ。遠慮なく、乗って行きなさい」

 志乃が珍しく、爪先立てて、秋山の耳元に手を当て、

「少し、二人だけにして・・」

 蚊の鳴くような小声が耳元に響いた。

 

 

 

 秋山は一瞬、我が耳を疑った。

 迂闊であった。

 

 

 

 こんな年甲斐の無い男の為に、恥を忍んで女心を囁く

 まで、志乃の気持ちに気づかなかった己の未熟さに

 身が竦んだ。

 

 

 

 確かに、これまでも、せっかく東京まで会いに来たのに、 

 二人りきりの時間を一度も持とうとしなかった

 野暮さにも、あきれ果てていたことだろう。

 

 

 

「先生、私ら少し早めに出て、トランクに手荷物を入れているので、志乃ちゃんをお願いしますね」 

 小夜が背後から何気に口を差した。

 

 

 

 秋山が軽く肯くと、奈菜や穂香を誘って、そそくさと

 部屋を出て行った。

 

 

 

 意味が呑み込めない穂香の戸惑いを無視して、

 その背に手を当て押し出して行った。

 

 

 

 つくづく、この子にはいつも、借りばかりして、

 立つ瀬が無かった。

 

 

 

「せんせ、もし、うちのこと、未だ愛しいと思って

 くれはるなら、軽くでいいの」

 と言って、また爪先を立てた。

 

 

 

 秋山が志乃の細身を軽く抱いて、唇を重ねた。

 

 

 

 袂の内から零れ出る白檀の甘い香りが鼻孔をくすぐった。

 

 

 

 秋山がこんな若い子に少し無理かなと、

 一度は逡巡したが、あの爽やかな甘い香りは控えめな

 性格の志乃には、寧ろ相応しいのではとの思いで、

 贈ったものだ。

 

 

 

 こうして、わざわざ付けて来てくれているのに

 気づかなかった自分の愚かさに臍を噛む思いであった。

 

 

 

「悪かった・・ほんと、ごめんな。君の気持ちを寸借せず、 

 ただ詫びるしかないが、私の君への思いは初めての

 時と何も変わらないよ。むしろ会えば合うほど、君への

 思いは高まるばかりで、結婚を急ぎたいほどなのだ」

 無言の志乃の頬に熱いものが零れ落ちていた。

 

 

     古都の徒然 平安神宮神苑無料公開・・

 

 

  平安神宮は平安遷都1100年を記念して桓武天皇を

  ご祭神として

  明治28年に市民の総社として創建されたものです。

 

  毎年、6月と9月に神苑を無料公開をしています。

 

 

 

     

 昨日、毎年6月初旬に開かれている平安神宮の神苑の

 一般公開が今年も行われ、神苑内は沢山の人で、

 にぎわいを見せていました。

 

 

 

 1万坪の広大な神苑の

 4つの苑では赤・白・紫・青・白などの杜花や花菖蒲が

 今を盛りと咲き誇っていました。

 

 

 

 昨日は好天に恵まれ、苑内は沢山の人で埋め尽くされ、

 満開となった花々に見とれる人などが、盛んに、

 シャツターを切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 私は京に住むようになってから24年

 毎年,この神苑を訪れ、心の安らぎを得て来ましたが、

 今年は、スマホのシャツターを押してあげた

 東京から来た中年の女性たちと、すっかり意気投合して

 歩き回り、

 

 

    

 奏平閣(橋殿)では腰を降ろして、のんびり旅話を楽しむ

 時を得て、束の間の安寧を得たもので・・(#^^#)

  

 

 

  この飛び石も年に何人かが池にはまる方もいて‥(笑)

  気をつけないといけません。

 

 

 

  一面、

  咲き誇る美しい花々に、私も暫し見とれ、まさに

  一服の清涼剤ではありました!(^^)!

 

  

  次は9月の紅葉が楽しみです(#^^#)。