古都のブログ小説 京の鐘975 

 

  

 ここで、それまでの、CDの志乃の歌声に変わって、

 音曲が歌謡おわらに変わり、

 石川さゆりの風の盆恋歌が、志乃の歌声に、とって

 変わった。

 

 

 イントロのメロディに続いて、本歌に移った。

 

 ♪ 蚊帳の中から 花をみる

          咲いて儚い 酔芙蓉

 

 舞は志乃が肩袖を抑え、蚊帳の中から庭に咲く酔芙蓉を

 みる振りつけから始まった。

 

 

 志乃の白くて細い指の美しい流れに観客の視線が

 注がれた。

 

 ♪ 若い日の 美しい

        私を抱いて ほしかった 

 

 

 いきなり愛する二人の愛を歌う歌詞に誘われるように 

 両手で胸を軽く抱き絞める振りに、客席から微かな

 熱い溜息が零れ出た。

 

 

 ♪ 忍び遇う恋 風の盆

 

 

 舞の流れの美しさと、品の良い振り付けに、熱い吐息が

 柔らかく会場を包んだ。 

 

 

 ここでテープの音がフェイド・アウトすると、志乃が

 ゆっくりと舞台袖に身を運んだ。

 

 

 その背に暖かい追い風が吹いた。

 

 

 同時に再び、三味・太鼓に胡弓が正調のおわらを奏で

 始めた。

 

 

 入れ替わりに、穂香と菜奈が上下の幕袖から舞出て来た。

 舞台のセンターに進み出た小夜が舞って、

 姿を見せた。

 三人舞が始まった。

 

 

 ♪ お風邪召すなと アッショット

              耳まで着せて

        聞かせともない オワラ 明けの鐘

 

 

 三人の真ん中に小夜が立ち、穂香と菜奈が両脇に付いて

 膝をつき、両手を小夜に向け、ひらひらさせ、

 小夜が両袖を胸の前に摘まんで

 決めをつける。

 

 

 拍手が待っていたように自然に湧き上がった。

 お囃子の音が静かに鳴り響く。

 三人の位置が変わった。

 

 

 真ん中に菜奈が立ち、両脇には小夜と穂香が詰めた。

 

 

 唄無しで、三味と胡弓の音が冴える。

 やがて、おわらの閉めの唄が始まった。

 

 

 ♪ 誰の思いか アッショト 

              月影騒ぐ

        何故に寂しや オワラ 三味の音

 

 

  〆の舞が続いた。

  続いて後囃子がはいった。

 

 

 ♪ 越中で立山 加賀では白山

        駿河の富士山 三国一だよ

 

 会場から唱和する者もいて、賑やかに、おわらの幕を

 引いた。

 

 

      古都の徒然 小説・京の鐘の・・

 

 

   私の今回の小説の最大の欠陥は オワラと言う、珍しい

 音曲と、舞に、こだわりがあるので、

 オワラ好きな方にはたまらない魅力のある物語でも・・

 難しい話ですね。

 

 

 実は、

 もう何年も前に、現地で親しくなった八尾の方と

 交流があり、今も年賀状交換が続いて、

 何度も出かけていて、何いつ頃からか、私に小説で

 オワラを書いて欲しいと言われ、

 時代劇の小説では刊行しているのですが・・・

 

 

 生きている内に何とか、現代小説を書きたいと思って

 いたのですが、既に八尾を書いた作品があるので、

 私は場所を京都に移した物語を書くことにしたもの

 です。

 

 

 抑々、八尾のおわらを見たことのない方には

 まったく興味が持たれないのも当然で、時代小説の時は

 今より、

 多いいいねを頂いていたものですが・・(#^.^#)

 古い話です。

 

 

 でも、だから、どうしたってことですよね。

 

 

 完全に自己満足の作品なので、何とか話を大きくして

 最終を飾るつもりです(笑)。

 

 

 なので、

 これからも頑張って書き上げたいと思っています。

 

 

 少しでも気になる方は最後までお付き合いして頂ければ

 嬉しいです!(^^)!