古都のブログ小説 京の鐘964 

 

 

   奈菜や小夜らが声を上げた。

 車が会社に到着前に何人かのスタッフが五人を出迎えに

   来ていた。

 

 

 

 案内され、急ぎ楽屋へ入ると、既に、白河流社中の都連

   の役員達が待ち構えていた。

 

 

 

「お二人とも入院中と聞かされ、みんで今日はダメかもと

   諦めていたところ、先ほど全員、揃って此方に来るとの

   知らせで、ほっとしていたところなのですよ」

 安堵したと軽く声を漏らした。

 

 

 

   秋山が事の次第を簡略に告げた後、

「出し物の出番の確認と、新たに、志乃君が病み上がりな

   ので無理はさせたくないのだが・・」

 と言って、ひと呼吸置き、

「この子が突然、今朝になって舞たいと言い出し、

   それも、おわらには違いないが、歌謡曲の石川さゆりの

   =風の盆恋歌=

  を彼女自身の歌声のCDをバックに舞うことにしたのです

  が・・」  

 言い切らないうちに、

「それ、凄いっ・・」

 役員の一人が甲高い声を張った。

 

 

 

「それ、本間のことですか」

 本橋が落ち着いて口を差した。

 

 

 

「私も驚いているのだが・・」

 

 

 

「それが本まなら、嬉しいですよ。そんなの見たことも無い

   ので・・しかも、志乃姫様のひとり舞だなんて、

   信じられませんよ」

 みな一様に驚きと、感嘆の意を素直に表し、拍手で、

   これを歓迎した。

 

 

 

「そしたら、この衣装で良いのですか」

 本橋が心配そうに秋山に志乃の衣装を見せた。

 

 

 

「そこで、始めは彼女に江戸小紋の裾辺りに金糸、銀糸の

   絵模様の刺繍を入れたものにと考えたのですが、

   なんとなく、それでは芸者姿に見えるので、

   今は何にしようかと迷っているのですよ」

   役員達も戸惑いの色を見せ、暫しの間、声がなかった。

 

 

 

「なければ、少しスタッフと相談します」

 秋山が早速、呼び寄せた演出部と照明と音響のスタッフ

   らに志乃の着る着物についての意見を求めた。

 

 

 

 皆が思案している間に、都連のメンバーたちが志乃を

   除いた女の子達に着物を着付けさせていた。

 

 

 

 志乃が秋山に小さく声をかけた。

「歌のヒロインが死を賭けているので、明る色は避けて、

 やはり暗い色合いの着物を身に付けた方が歌の文句に

 合いそうなので、衣裳部屋にある着物の中で当て嵌まる

 色合いの物を探し出して貰えませんか」

 秋山も時間がないので即答した。

 

 

 

「志乃君の提案に沿って、急いで暗い色地の着物を探して

 来い」

 スタッフ全員が衣装部に声をかけると同時に走り出した。

 

 

      古都の徒然 卒業と入学の・・

 

 

  今年のこちらの小学生の卒業式の服装に目が点に(笑)

 

 毎年のことか、否かは分かりませんが

 6人の卒業式の小規模校で、男子は紋付羽織袴の

 大人の正装姿に

 啞然!

 

 

  更に驚いたのは女子は女子大生のような式服の定番の

 着物に胸高の袴姿で‥(*'ω'*)

 

 

 これは服装にお金をかけていることが、伺えるのも、

 聊かと思いますが・・

 

 

 時代がいつの間にか、変わっていたのですね。

 

 

 そのほかの学校も子供達の服装は奇抜な物ばかりで

 昔の校則にあった服装で式に臨む子は

 一人もいなかったのだけは

 恐れいりました・・

 

 

 それにしても、

 何も規制のないのも、不思議な感じで・・(笑)

 

 

 何か、

 少し違う気がするのも古い人間なのかも知れませんね。

 

 

 昭和は本当に遠くなりましたね。

 

 

    追記     突然の地震が・・

 

 

    8時31分頃、緩い揺れがありました。

    原稿を書いている途中なので、おどきました(*'ω'*)

 

 

    京都が揺れたのはホント、久しぶりで、

    一瞬

    デスク横のテレビがゆらゆらとするシーンは

    何年振りか・・

 

 

    どうも、震源地は岐阜県の揖斐川町のようですが

    震度4と

    これも少し強いもののようです。

 

 

    こちらは震度2でしたが、テレビが少し揺れた

    のに、こんな小さいなんて・・( 一一)

 

 

    何処も何事も無ければ良いのですが・・

 

 

   我が国は地震大国ですが、いくつになっても嫌な

   災害です。

 

 

   岐阜の揖斐川町と言われても、遠い国に思えるの

   ですが

   どこかで断層が連なっているのかも

   知れませんね。

 

   

   ともかく、地震は知らないことが多く、こんな

   揺れと毎年、遭遇している関東地区の人々は

   逞しい方達ばかりなのですね。

 

 

   京都は福井と能登の活断層が関連しているので

   これからも油断できません。

 

 

   今のところ、何事も無くて良かったです(#^^#)。