古都のブログ小説 京の鐘904

 

 

 

 穂香を残して、秋山が列に戻ってすぐ、街流しの体列の

 先頭を舞う姫を奈菜に任せ、濃姫に小夜を当てた。

 

 

 

 

 奈菜は目の色を変えて全身で喜びを表し、

「穂のちゃんの為にも頑張ります」

 珍しく頬を紅潮させ、大きく肯きかえした。

 

 

 

 

 小夜は元々予定していたことで、何気に引き受け、

 早速、輿に上った。

 

 

 

 

 ここで、ラストの平安神宮へ参詣する濃姫に志乃を

 当てると告げると、歓喜の声が飛び交った。

 

 

 

 

「志乃ちゃん、元気回復したの」

 菜奈が目を潤ませながら、問いかけると、

「勿論、未だ体調は万全ではないが、濃姫になって輿に

 乗ることは出来るようで、当人も、

 途中交代した責任から、ラストは自分が努めなければ

 ならいとの思いを持っていたようだ」 

 秋山の言葉で、また泣き出す者が続出し、秋山も次ぎの

 言葉を呑み込んだ。

 

 

 

 

 隊列はすぐにも出来上がり、小夜の濃姫には沿道からの

 喝采が上がるたびに、小さな手を左右に振り、

 歓声に応えていた。

 

 

 

 

 菜奈は先頭の舞姫には想像もしていなかったようで、

 緊張の度合いが一目で分かる入れ込みが、

 型にはまらないようにとの秋山の言葉も上の空で、

 足取りも軽く、華麗な舞に酔いしれていた。

 

 

 

 

 いつの間にか、志乃が最終の平安神宮への参道を輿に

 乗って参加するとの噂話が飛び交っていた。

 

 

 

 

 これに合わせて、気のせいか、腰の浮いた観衆の動きが

 目立ち出し、席替わりが際立って来た。

 

 

 

 

 一行が河原町通から三条へと南下すると、

 既に情報が拡散したか、満席であったはずの指定席に

 空席が目立ち始めていた。

 

 

 

 

 菜奈の舞が明らかに目立ち始め、振りの切れの良さが

 素人でも分かり、歓喜の思いが突出し、

 秋山の危惧が出てしまい、少々、手に余るものがあり、

 何事も二つ良いことは無いものと、半ばあきらめの

 境地になっていた。

 

 

 

 

 小夜の愛らしさにつられてか、隊列の動きに合わせ、

 客がどんどんコースに沿って先に進みだし、

 これでは平安神宮への参道は大変な騒ぎになっている

 ことが気になった。

 

 

 

 

 三条大橋の所で、報道陣から橋込みの絵が欲しいとの

 要請があり、これに合わせた舞に菜奈が

 一世一代の華麗な舞を披露し、報道陣からも喝采を受け、

 身を震わせていた。

 

 

 

 

 輿に乗った小夜の濃姫もまた、愛らしい笑顔と人の気を

 反らさない、気配りに、

 狭い歩道に詰めかけた観衆からの声援が飛び交い、

 賑わいを盛り上げていた。

 

 

 

 

 もしかして、この日、一番の人気を呼んでいたのかも

 知れない。

 

 

 

 

 大橋を渡り切ると、広い道にあふれ出た観衆が警護班の

 制止を聞かず、舞姫の傍まで、寄って、

 写真を取り出し、あちこちで小競り合いが発生し、

 秋山の怒りを呼んだ。

 

 

 

      古都の徒然 気象台への・・

 

 

 

 昨日の天気予報の間違いで、ひどい目にあい"(-""-)"。

 

 

 抑々、京都の気象台の予報外れは毎回のことで

 と、わかっているのに、

 晴れと雨の違いくらいは間違えないだろうと

 好意的な観測になり、

 つい、信じて・・(-_-;)。

 

 

 

 なにが辛いかと言うと、

 久しぶりに海鮮丼を食べに行こうと思って、

 予報記事をみると

 午前は晴れで、午後は雨予報になっていて、外出は

 面倒と思い、

 午前中にお昼と夜の総菜を買って帰宅したのに

 外は快晴の美し過ぎのお天気に・・

   目が点!

 

 

 

 京都の気象台の予報外れは本当に唖然とするばかりで

 信じる方が悪いと言った男も

 いたぐらいで・・

 信頼度は下の下と笑われたほど酷いミスを繰り返す・・

 

 

 

 

 あれって、予報官は恥ずかしくないのでしょうか

 報道機関では

 誤報は丁寧に謝罪しているのに・・・

 

 

 

 殊に昨日は日頃、お魚料理が口に入らないので、

 どうしても、

 大好きな海鮮丼が食べたくなると、抑えられないのです。

 

 

 

 わたしは生の魚はお寿司と海鮮丼以外知らないので

 残念で・・"(-""-)"。

 

 

 

 今度こそ、考えられない打撃でした(-。-)y-゜゜゜。

 また

 あすこのような海産物だけの店はそうないのに・・

 

 

 しかも

 食の恨みは怖いのに・・"(-""-)"。