古都のブログ小説 京の鐘902

 

 

 

 ところが、あれほど自己流での演舞に拘っていたはずの

 穂香が、秋山から

「全体のお手本にならなきゃダメなのに、いつまで

 自己流に拘るのか。

 もし、このまま、私の指示に従わないなら、

 列から外れてもらうが、いいのか」

 幾分、声を落としての指示に、何も反論も無く、

 素直に引き下がった。

 

 

 

 

 これには、肩に力が入っていた秋山も唖然として、

 暫く声もなかった。

 

 

 

 

 固唾をのんで見守っていた、奈菜や彩など幹部連も、

 あまりのあっけなさに、声も無く、

 穂香の思いが何であったか分からないままに、

 街流しの混乱は直ちに収まった。

 

 

 

 

 本部前に有った救急車が消えていて、志乃が間違いなく、

 府立医大に運ばれていて、

 ここにはいないことが明らかになった。

 

 

 

 

 ここで10分の休みを経て、元の先頭に菜奈に代わって

 穂香がつき、各大学の幹部はこれまで通り、

 自分の所属大学の先頭に立ち、

 舞始めた。

 

 

 

 

 今回は流石に穂香の先陣はお手本通、素直な振りに

 変わり、地方衆も彩や恵や小夜なども、

 のびのびと舞い、観衆からの盛大な拍手に、気をよくして

 いた。

 

 

 

 

 穂香の幾分、寂しさが滲む舞に、警護の山田康則が気を

 つかい、何気に言葉をかけてみたが、

 いつもの穂香に似合わない虚脱状況の返しに腰が

 引けるほど、驚かされた。

 

 

 

 

 輿の上から先陣を切る穂香の窶れ切った舞い方に、

 秋山の胸が痛んだ。

 

 

 

 

 多分、秋山の指示とはいえ、全面的に否定された穂香の

 思いを寸借したのだ。

 

 

 

 

 取り巻く菜奈たちの目に怯えたようで、

「少し厳しかったな」

 駒を揃えて並ぶ、康則に声をやると、彼も「想定外で

 内心、穂香を傷つけたか、気になります」

 との返しに秋山も同意の意味で大きく肯き返した。

 

 

 

 

 先陣を切る穂香の舞が急に大人しくなったことで、

 マニア的なフアンは口々に

「なんかあったか」

「もしかして、穂香ちゃん、泣いているのでは」

 などの声も交錯し、事実、穂香は必死に声を忍ばせたが、 

 それでも、ぽたぽたおちる涙に、唇を強く噛んだ。

 

 

 

 

 何より、秋山の言葉より、仲間と思っていた幹部連の

 無言の注視が一番、応えたようだ。

 

 

 

 

 まさか、皆が顔を揃え、穂香の様子を見守っていたが、

 明らかに穂香への批判に見えてシックを

 受けたのだ。

 

 

 

 

 気づかなかった自分が一番、あかんかったことは

 何よりのことで、

 突然、疲れがどっと溢れ、足元が縺れ、あっという間に、

 地にどっと倒れ込んだ。

 

 

 

 

 回りにいた子たちが悲鳴を上げた。

 

 

 

 

 輿に乗っていた菜奈も仰天し、列を止めるのに

 必死だった。

 

 

 

      古都の徒然 空振りで良かった

 

 

 

 今年の夏の影響が、私にとって、最悪化も知れません。

 

 

 

 暑すぎて、頭がぼーっとして、

 何を考えていても、ふとした瞬間に

 自分が何を考えていたのかを忘れていて・・・

 もうぅぅぅ

 

 

 

 いよいよ来たかとの思いもあって・・・

 ぞっとする

 始末に

 

 

 

 それとは別に、明日の食パンが無いと二日続きの

 朝食が

 キャンデーと大好きな間食用の羽二重餅になり・・・

 

 

 

 結句、三度々店へ買い物に行き、食パンを買うのに

 他のどうでも

 良いものを買って帰る詫びしさよ・・・( ;∀;)。

 

 

 

 ひと夏のボケ話に種が付かない有様に、長生きも

 考えないといけませんね。

 

 

 本当に

 この世にいらない人って、いないとの

 格言が

 惨めに見える今朝の朝食・・"(-""-)"。

 

 

 

 お嫁さん、欲しいなー・・(#^^#)。