古都のブログ小説 京の鐘898

 

 

 

 御苑内アナンスの担当者が駆けつけて来て、

 今の状況を秋山から簡単に説明して貰えないかとの

 話で、 

 今少し待ってくれと言い差して、

 泣きじゃくる穂香ら身近な者と舞台にいる舞姫たちを

 励まし、

 受話器を持ったままの看護師の指示に従い、次々と応急

 対策を次々と取っていった。

 

 

 

 

 志乃の心境を考えれば、おのずと知れたことである。

 今は何より冷静になることだ。

 

 

 

 

 無駄に騒いで良い結論になるはずもない。

 志乃の心臓を止めてはならないことが全てであった。

 

 

 

 

 やがて、遠くから、救急の悲鳴に似たサイレンが自然に

 耳に入った。

 

 

 

 

 秋山がふと、腕時計をみると、未だそれほど時は経って

 いない。

 

 

 

 

 もしかして、

 今までに体験した志乃の病状の変化の中で、救われる

 可能性が断トツに合ったものだ。

 

 

 

 

 秋山も、この思いに至った時、勝った。

 との思いが胸の奥底からせり上がって来る事態が飲み

 込めて来た。

 

 

 

 

 堺町御門にいた警護班から

「車が向かって来ています」

 舌を噛みそうになりながらも、両の手を頭上で大きく

 交錯していた。

 

 

 

 

 「道を取れ! 」

  秋山が冷静に蛮声で、指揮を執った。

 

 

 

 

  白い影が堺町御門にちらっと姿を見せた。

 車を通す道が、あっという間に広がりを見せた。

 

 

 

 

 大粒の砂利道が、ひゅうひゅうと鳴きを上げながら

 近づいて来た。

 舞台に居た者が少しずつ降りて隙間を作った。

 

 

 

 

 身近にいた緊急救命士の三人が回りを囲み、

 志乃の開けた胸元を隠した。

 

 

 

 

 救急隊員が後部のドアを開け、ストレッチャーを取り

 出して、浮かせたまんま舞台に上げた。

 

 

 

 

「数値に移動はありません。いくらか落ち着いてきて、

 マスクは外さず、私たちが志乃姫に寄り添います」

 看護師の麻由子が遠慮なく、思いを口にした。

 

 

 

 

 救急隊員が手早く麻由子の差し出す経過報告をチラと

 見て、軽く肯き、志乃の体を抱き上げた。

 

 

 

 

 穂香が背伸びして羽織を志乃胸に被せた。

「付き添う者は誰か」  

 救急隊長が問いかけた。

 

 

 

 

「何人まで宜しいでしょうか」

「最大三名だ」

「では私と、救急救命士の二人が乗り込みます。

 走り出しても、心臓マッサージを止めません」 

「了解した」

 敬礼に応え、三人とも、揃って腰を折った。 

 

 

 

       古都の徒然 宵々宮

 

 

 

 昨日も今日も古都は人で繁華街は缶詰め状態で、

 身動きさえ、思うようにならず・・

 時おり上がる悲鳴に 

 声が息苦しさを表しているような気がして・・(-_-)zzz。

 

 

    

 

 こんなに祇園祭の宵々宮で、人が溢れるような事態は

 遠くの記憶にしかありませんので、

 正直、始め何があったん!

   の方が強く・・宵々宮であることに、とっさには

 リンクできず・・

 

 

 

 まっ、

 このところの梅雨の長きが晴れの日を求めていたものかと

 

 

 

 今夜も大混雑が予想され、行くのに躊躇いがありますが、

 何か怖い物見たさもあって・・。

 でも、明日は

 もしかして、お出かけするかも・・(笑)。

   暑さが最大の敵ですが・・

 

 

 

 出店の中で、いつものことですが、

 帯や着物の立派な西陣物が、理解しにくい低価格で、

 跳ぶようにはけて行き・・(笑)。

 

 

 

 実は、

 ちょっと前に平安の都の優美な絵模様の華麗な帯に

 目が点!

 

   

 

   でも、諸事情により、こんな熱い季節ではなく、

 もっと、涼しくなる秋の方が良いのでは、との助言で

 あっという間に、

 5月から温めていた企画でしたが、突然、

 取り消しになったもので・・(笑)。

 

 

 

 ですが、

 むしろ、五月に企画すべきだったかもと・・

 どちらにしろ

 私のバースディが、とりつぶしになった上、

 誰一人の参加者のいない

 寂し過ぎる、思い出だけが残り・・

 今年の最大の落ち込みを呼び・・(*´Д`)。

 

 

 

 此処へ来て、人徳の無さを思いっきり、知らされ

 反省する良き機会を得たものと考えれば

 過去にない、

 良い教訓を得たので、これからの生きざまを

 考えさせられたものと考えて・・。

 

 

 

 でも、祇園祭の本番まで、一人で過ごすなんて・・

 もう、

 世の中、一人で過ごす良い企画があれば、すぐ、とび乗り

 たい、今の・・・です(-_-)zzz。

 

 

 

 なぜか、多忙が懐かしいな・・(-。-)y-゜゜゜。