古都のブログ小説 京の鐘862

 

 

 

 その日、

 癒しのテレビの時間前に客席が入れ替わると、

 突然、出雲からやって来た女子大生が志乃宛てに豪華な

 花束を持って来ているとの知らせが入った。

 

 

 

 

 送り主が出来たら志乃に直接、手渡したいとの意向

 だったので、

 医務室で安静状態にしている志乃が今一度、

 舞台に戻るのは可能かとの思いに対して、医局では

 リモートでの検査状況から無理との答えは出ていたのだ

 が、秋山はどうしたものか、

 即答が出来なかった。

 

 

 

 

 とりあえず、医務室にいる救急救命士を呼び出して、

 女子大生に説明させることで、折り合いが付き、

 秋山も何とか乗り切るつもりであったが・・

 

 

 

 

 このまま、安静にしていても、番組が跳ねたら、

 志乃は府立医大へ運ばれるので、

 その直前でも、少し合わせて、やっても良いかもとの

 思いと、志乃がせっかく遠くから来て頂いた方の

 お気持ちを無視するのも辛く、

 少しでも会いたいとの意向が最終決断を躊躇わせるのだ。

 

 

 

 

 後ほど、体調の具合をみて、

 合わせることもありうる状態にして、番組を正常に戻し、

 改めて検討することにした。

 

 

 

 

 このような変則的な処置をとったのは、偏に数字である。

 

 

 

 

 実は志乃が声出しをしていた時のラジオが

 過去最高クラスの15%を

 超えていて、

 会社のスタッフらの歓喜の渦が満ち溢れているとの

 知らせが届いていたからだ。

 

 

 

 

 テレビやラジオが弾き出す数字は魔物で

 何より評価が

 高いことが、すべてであると、みられるのだ。

 

 

 

 

 本日の志乃の市場価格は最頂点に達しているのだ。

 

 

 

 

 前日の特集番組・京の新・おわらの街流しの訴求力が

 抜群であったことの裏打ちでも

 あった。

 

 

 

 

 それだけに志乃が医務室へ入ってから、時間と共に

 客離れが続き、10%を切る状況で、

 ほんの少しでも、志乃が登場することが必要になって

 来たのだ。

 

 

 

 

 秋山は正直、数字をそれほど信用していないのだが、

 始めから少ないなら仕方ないが、

 声出しすることで、数字が跳ねるものなら、

 多少のことは目を瞑るのがこの業界の

 掟なのだ。

 

 

 

 

 しかも、苦衷の判断だが、

 志乃の意向も尊重しないと悲しむのは志乃なのだ。

 

 

 

 

 秋山は最愛の子を金儲けの為に、無理強いだけは避けた

 かったが、予想通り、

 話を聞いた志乃は積極的に自ら出たいとの意向を

 申し出て、

 この舟に乗らざるを得ない自らの立ち位置を

 恨みたかった。

 

 

 

     古都の徒然 京の櫻前線真っ盛り・・

 

 

 

 今朝は早朝から素晴らしい春日和の快晴!(^^)!

 櫻も満開を謳歌していることでしょう。

 

 

 

 ですが

 昨日は、終日、雨模様で外出できず、一日中、部屋に

 閉じこもり、

 小説の構想や24日に満開となった桜前線の

 行方が心配になり、

 うじうじと焦った一日でありました。

 

 

  圓山公園の枝垂れ櫻

 

 

 31日に上洛して来る友人夫婦がせっかく、京に入っても

 満開の桜が散り去っていたら

 どうしようと・・

 気が気でなくなり・・

 

 

  圓山公園の巨大な枝垂れ櫻

 

 

 櫻は紅葉と違って、盛りの期間が短く、

 あっという間に葉桜になることもありで、ほとほと参り

 ます。

 

 

 

 それと

 お天気が良ければ久しぶりに京都御所へ行って

 満開の桜を見たいのですが・・

 さて、

 どうなることやら・・

 

 

 

 今は31日が晴れてくれると嬉しいのですが!(^^)!