古都のブログ小説 京の鐘861

 

 

 

 

「菜奈ちゃんの舞う姿が愛らしくて、わたしは大好きです」

 読んでいる内に菜奈が恥じらいを隠せず、

 困惑の極みに至ったか、カタンと肩を落とした。

 

 

 

 

 秋山はプロとアマチュアの違いを見つけたように軽い

 嘆息を漏らした。

 

 

 

 

「菜奈の気持ちはよく分かるが、このままでは埒が

 行かないから、これからは、

 自分宛のコメントは原則、他人に読ませることにしよう」

 秋山の提案に奈菜も穂香も、同時に顔を上げ、

 喜色満面の笑みを漏らした。

 

 

 

 

「せんせ、そうしてください。他人へのコメントを

 読むなら、何でもないのに、自分宛だと、恥ずかしくて、 

 読めないので・・」

 奈菜の言葉に素直に頷く穂香の顔にも同意の思いが

 透けて見えた。

 

 

 

 

 これまで、なんのてらいもなく、自分宛の称賛の

 コメントを読ませていたのは、

 大変な間違いを犯していたのかも知れない。

 これまで、どんなに苦労していたかを今頃になって

 気づくなんて、

 恥ずかしいのは自分の方だと口には出さなかったが、

 代わりに、二人に軽く頭を下げた。

 

 

 

 

 菜奈は穂香もへの笑えるコメントを生真面目に読んで

 喝采を受け、

 穂香は菜奈への笑えるコメントを生真面目に読み、

 その落差の面白さに喝采を得て、

 ようやく機嫌を直し、番組に弾みがついた。

 

 

 

 

 映像が志乃に戻ると、穂香や菜奈の他に、

 東京から来ている女子アナの小南佐和までが舞台に

 上がり、志乃の放つ、

 清冽で品格のある舞の旨さに感嘆し、番組に深みを与え、

 喝采を受けて幕を下ろした。

 

 

 

 

 その後、サテライト・スタジオに席を移し、

 10月に開催される大学祭の話に

 話題を変え、今年はどうするのかを話あうことにすると、

 穂香が自分達で、

 おわらだけみせる特設舞台を作って、舞うアイディアを

 話すと、ガラス越に見ていた学生たちから、

 大賛成の合唱が始まり、

 秋山を勇気づけた。

 

 

 

 

 秋山は穂香の加え、舞の競演として、おわらの他に、

 フラダンスやボサノバ等のラテン系の

 舞の競演させることで、

 おわらをより身近なものにすることが出来ることを

 既に企画の段階まで進めていたのだ。

  

 

 

   古都の徒然 祝侍ジャパン優勝!(^^)!

 

 

              

 ついに、やりましたね!(^^)!。

 

 一昨日から昨日まで2日間連続の快勝に、今はひたすら、 

 感激あるのみです。

 

 

 

 本心はアメリカの野球専門の二人の記者が優勝は

 日本と言っていたのを信じていたのですが、

 少々、不安があったことは違いなく、こうも、連日の

 奇跡など考えられるはずもなく・・

 

 

 

 やはり意外だった気がしますが、でも、野球の世界と

 言うだけではなく、

 わたしは

 日本人の生理的な感性と、あちらとの違いが

 歴然としていたのは、

 事実なので、

 予想外の勝利を勝ち取って、今は当然かと思います。

 

 

 

 何より、今回の勝利の基となったのは

 栗山監督の足で稼いだ、選手獲得に他なりません。

 

 

 

 あの人選の旨さはヌートバ-獲得でも分かります。

 

 

 

 彼が日本が獲得してもさほどのことではないと

 考えていたアメリカは

 この人選の違いに最後まで気が付かなかったのも

 あちらとの感性の違いだったのですと(笑)。 

 

 

 

 いくら

 精鋭を集めても言葉がままならない選手と同じ舞台に

 立つ

 危険ラインを軽く乗り越えたことが

 今回の勝利に結びついた

 根幹かとも・・

 

 

 

 そして忘れてはいけないのは

 来日早々、チームの円滑な流れを作るために

 働いたダルビッシュ・有選手の影の功績は高く評価して

 良いと信じます。

 

 

 

 もっと言えば、彼なくして

 今回の勝利はあり得なかったものと確信シマス。

 

 

  

 こうした流れを認めた名伯楽の栗山監督の懐の深さ

 ゆえのものかと思えるのも、

 つくづく、日本人で

 良かったなーっと思えるのです。

 

 

 

 もう、

 締め切りが切迫しているので今朝はこれまでに 

 (#^^#)。

 

 

 

 

 ※小説 古都の鐘 は大幅に書き換えました。

  改めて、読み直して頂ければ

  幸いです!(^^)!