古都のブログ小説 古都の鐘848 

 

 

 

 一時は、

 避難道を探ろうとしていた秋山もまさかの、

 志乃が穂香を助けようと、

 看護師の手を借りて、舞台に上がり、男たちと対峙した

 ことには肝が冷えた。

 

 

 

 

 だが、志乃の冷静で、凛とした対峙に観客は盛大な

 拍手でこれを迎えたのだ。

 

 

 

 

 一番称賛されたのは文字どおり、この一座の女座長の

 志乃であった。

 

 

 

 

 この後も志乃の武勇伝とした長く伝えられたのだが、

 物語は益々佳境に入った。

 

 

 

 

 何処からともなく、志乃へ

「もう一度、もう一度」

 とのカーテン・コールが熱を帯びだすと、

 帰り支度を急ぐ観客らが、足を止め、成り行きを

 静観し出した。

 

 

 

 

 志乃が疲労困憊であるのは誰もが認めていた。

 

 

 

 

 秋山は志乃に小さく

「無理だろう」

 と、声をかけると、志乃もほんの少しの無念さを

 見せたが、

 これ以上の舞披露は確実に復活に時間がかかることを

 意識して、素直に肯いた。

 

 

 

 

 秋山が素早く、

 志乃の病状が思わしく無く、この上、舞を再開しては、

 復活に時がかかるとの説明で、

 即座に異議なーしとの声が返って無事難関の道を開いた。

 

 

 

 

 田中ががっちりと拳を天に突き上げた。

 

 

 

 

 完全に収束すると同時に、何処に隠れていたのか、

 あちこちから、

 商店街の役員達が大小様々な花を編み籠にいれた

 花束や、

 高価そうな花瓶と輪島塗を思わせる重みのある、

 お盆を持って来た方もいた。

 

 

 

 

 呼び出されて来た志乃は想像もしなかった

 プレゼント攻勢に絶句し、

 ただ、涙を流すだけで言葉がついて来なかった。

 

 

 

 

 秋山も、用意してあった花籠を出すに出せず、

 少々狼狽えていた。

 

 

 

 

 いつも、口数が多い穂香までが連れ泣きで、

 志乃を庇うことが出来ず、

 これに気づいた小夜が籠を預かり、しっかりと御礼を

 述べて役員達から大きな拍手を得て、

 聊かの恥じらいが可愛いと、いい年のおっさんからの

 誉め言葉に焦って、秋山に目で縋った。

 

 

 

 

 仕方なく、

 秋山が子供たちに代わって、皆さまの暖かい、

 お気持ちを大切にして、

 これからも精進することでしょう、それが何よりの

 恩返しとなるかと思います。

 と簡潔に返礼を述べ、長い長い一日の帳が下りた。

 

 

 

      古都の徒然 三隣亡3

 

 

 先日から、またも、スマホが行方不明になって、

 毎月、スマホを失くすという 

 悲劇だか、喜劇だか、もう、あほらしくて、

 交番に届けでる気がしません。

 

 

 

 もう、かってにしたら・・との思いもあって

 本当に

 自分の注意力の無さに自己嫌悪に陥りそうで( ;∀;)。

 

 

 

 それにしても

 これから毎月3万円近くを返済金の支払いが続くかと

 思うと、

 ほとほと情けなくなります。

 

 

 

 今年はお正月から年賀状がプリンターの故障や

 パソコンの不調で、散々で

 以後、何をするのも裏切られるばかりで

 三隣亡の年って本当にあるのですね。

 

 

 

 こんな時は

 もう、やけくそで散財したくなるのは何でしょうね。

 

 

 

 気分転換しないと、ド坪に入りそうで・・"(-""-)"。

 何か

 嬉しい便りでもあると気分でも変わるのでしょうが・・

 

 

 

 多分、そんな気分転換するほどうれしい話を

 期待するのは、ほぼ絶望かと思えるので、

 無駄に考えるだけで、

 疲れます。