古都のブログ小説 古都の鐘844

 

 

  

 志乃の鮮やかな舞の手は、

 水が高い所から流れ落ちるように、ごく自然に

 運ばれていた。

 

 

 

 

 だが、そこには何の不自然さもなかったが、

 胸の内では今の自分が、

 どこの誰かとの不可解な問いかけが、往きつ、戻りつを

 繰り返していたのだ。

 

 

 

 

 抑々、父のような年上の秋山と出会ってから、

 彼を愛し、

 彼の指示で夢にも想像できなかった舞や、歌など、

 芸事の初物づくしに遭遇し、

 よもやのファンからの熱い歓声や盛大な拍手に

 包まれている自分が

 分からなくなっていたのだ。

 

 

 

 

 その上、自分が人前で恥じらいもなく、

 この道一筋に鍛え上げられた舞い手のように見られる

 のも理解しにくいものであった。

 

 

 

 

 秋山は淀みなく舞い進む志乃を見ていると、

 自分が知っている志乃とは思えず、

 大胆な振り付けにも、怖気ることもなく素直に舞う

 志乃に、手の届かない、別人格を持つ、

 もう一人の志乃が独り歩きをしているようで

 胸の奥底で、

 ある種の怖さを感じていたのだ。

 

 

 

 

 舞は何事もなく綺麗に舞い収め、

 万雷の拍手の中、終わるものと思っていた秋山が

 想像もしていなかった志乃の大胆な行動に

 仰天したものだ。

 

 

 

 

 志乃は本物の格式ある家柄らの七代目の家元らしく、

 センターで両手を広げたあと、

 右手へ向かって片手の袖口を抑え、優雅にお辞儀をし、

 返しに左手へ向き直り、

 片手を広げ、まるで一幅の絵のような流れに、

 観衆から最大の歓声と、

 盛大な拍手が続いた。

 

 

 

 

 その中で、

 志乃が下手にいた秋山の元へすり足でやって来て、

 舞うように胸に飛び込もうとしたが、

 その寸前、穂香が飛び出て、

 しっかりと志乃を受け止めてしまった。

 

 

 

 

 とんだ、爆笑の一幕であったが、

 秋山はホットしたが、少し口惜しさも混ざった顔で、

 二人にやけくその拍手を贈っていた。

 

 

 

 

 気のせいか、志乃の顔が少し、歪んだように見えたのは

 思い違いかも知れなかった。

 

 

 

 

 お捻りがあちこちから舞台に投げ入れられる中、

 秋山は志乃や穂香ら出演者たちをつれて舞台中央に

 進み出た。

 

 

 

 

 センターマイクで唐突な振る舞いが気になり

「このシーンは予め決めてあったの」

 と聴くと

「いえ、舞納めをする直前に尺の長さが、かなりあったので、これをとっさに振ったのですが、やはり身勝手だったでしょうか」

 秋山がこれに応えようとすると

「かっこ、よかったよ」

「あれが、あっての今夜の舞が・・」 

 外野から、盛んに志乃の舞い納めに異議なしを繰り返し、 

 秋山が一声も出せず、幕が勝手に下りた。

 

 

 

     古都の徒然 スマホの件が・・

 

 

 

 ついに、新しいスマホを買いましたが、

 最後まで、頭を悩ましたスマホの中に入っている電話番号

 がわからず、

 時間を無駄にして一件は落着したのですが、

 肝心のスマホで、いいねを付ける件は未だに解決できず

 また

 パソコンで返しているのですが、

 肩は凝るわ、腕が上がらず・・なので、もっと悪くなり、

 高価なスマホが台無しに・・( ;∀;)。

 

 

 

 どうして

 こんなに悪いことばかり続くのか、理解できません。

 

 

 

 早く解決して、

 買った価値が生まれないと、もう・・

 

 

 

 それと、

 新しいものは中々覚えられず、もう、容量オーバー

 だなんて

 信じられません。

 

 

 

 明日、もう一度、店に行かねばならず、

 担当の女の子に泣いてすがるしか方法が見つからず・・

 

 

 

 もう

 現代の文化的利器はどうして、こんなに取り扱いが

 難しいのか・・とも

 

 

 

 およそ、歳月が解決するのは

 初期よりずっと簡単になるはずが、パソコンもスマホも

 取り扱いが全く異なり、疲れるだけで

 何もできず・・

 

 

 

 今年は本当に私にとって三隣亡の一年の始まりでした

 ( ;∀;)。