古都のブログ小説 京の鐘841 

    

  

 

  沙織子の挨拶があったあと、河野アナが舞台下で

  引き継ぎ、

「それではここで、本日のアトラクションの日舞歌謡の

  新・おわら舞を次期白河流7代目家元に内定して

  おられる志乃姫様にご披露させて頂きます」

 

 

 

 

 その時、

 志乃が身に着けた衣装は沙織子が6代目家元に就任した

 際に身につけたものだ。

 

 

 

 

 純白の半襟が秋山の疲れた目にも眩しくて、

 愛らしいのも志乃らしくて、いい落とし所に見えた。

 

 

 

 

 更に黒地に、

   金糸銀糸の鮮やかな糸が彩る絵姿は中々のもので、

   しかも、

   地にいる亀が空を望み、天空には鶴が舞い、

   裾には金の松葉が輝く、

   まさに絢爛豪華な正装の絵模様であった。

 

 

 

 

 裾はお引きずりとなっていて、年配の師範らが、

   末広に裾が広がるよう最善の手を

   尽くしたものだ。

 

 

 

 

 河野アナの呼び出しに応え、

   志乃が幾分、俯き加減で姿を見せると、会場からは

  盛大過ぎる歓喜の輪と拍手が続いた。

 

 

 

 

   河野アナが気をきかせ、

 「今の志乃姫様の頭に乗せた金銀の簪と後頭部に何気に

   刺してある花簪も、

   お安くはないのでこれは、まさにお姫様、

   その、まんまの絵姿です。

   めったに見られないもので、会場にお起こし頂いた

   皆様は果報ものかも知れませんよ」

 と、志乃を持ち上げたので、

   志乃は居ても立ってもいられず、楽屋へ帰ろうとする

   振振りを見せると、

   穂香が志乃の袖をしっかりつかんで元とへ戻した。

 

 

 

 

 秋山がスタンドマイクを手にして、舞台中央へ運ぶと、

 志乃を手招きし、

 「今日は一日、お疲れ様でした」

 「そないなこと・・」

 「二時間の長丁場、よく頑張ったね」

 秋山もなんとなく感傷的になり、しんみりと

 声をかけると、

 「せんせ、そないに褒めんといて・・」

 志乃の目に熱いものが膨らんでいた。

 

 

 

 

 「ごめん、ごめん。姫を泣かせるつもりじゃ、

 なかったのだが」

 と、言って胸のハンカチを渡すと、さっと手に取り

 素早く背を向けた。

 

 

 

 

 お太鼓に結んだ帯にも御所車が金糸で描かれていて、

 観衆も一瞬、声を呑んだ。

 

 

 

 

 白河流らしく、五つ紋の白河が黒地に白抜きで、

 くっくり映え、華やいで見えた。

 

 

 

 

 体調の悪い中、本当に一日よく頑張ってくれた。

 ありがとう」

 と、言って、席に戻ると、志乃が秋山の背に深々と

 頭を下げた。

 

 

 

 最後に、志乃が一人でマイクの前に立ち、

 遠来の客や地元の関係者らに、感謝の気持ち述べて、

 挨拶を〆た。

 

 

 

    古都の徒然 パソコン反乱??

 

 

 

    突然のパソコンの故障と

    スマホの行方不明で、もう何が何だか( ;∀;)。

 

 なんと、スマホをどこかで置き忘れたか、

 手元に見当たらず、

 今朝の1時10分までパソコンで、いいねの

 お返しをしていましたが腕が痛くなり、

 もうできません。

 

 

 はじめは、

 何が起きたのか全く分からない奇妙にことが

 繰り返され、

 

 

 その前には

 ひらかな文字をかいてみても、画面に文字が現れず

 どうかすると

 はじっこに、小さい文字が中に書かれているので

 それをブログに転移させようとすると

 文字がすべて消えてしまい"(-""-)"。

 

 

 

 わたしは何かに、とりつかれているのかと

 思ったほど

 わけの分かんないことばかりに巻き込まれて( ;∀;)。

 

 

 

 しばらく 

 小説はお休みになるかと思いますが、それでも

 あと一回くらいは

 何とか書いて、お休みにしようかとも・・

 

 

 

 でも、無理かも知れませんね。

 なにか書く気力が失われて行きそうで・・

 

 

 

 それと

 悪質な店で高価な物を買うのは考えものですね。

 

 

 

 パソコンだけでも往生しているのに

 スマホまで行方不明だなんて

 信じられません。

 

 

 

 まさに、三隣亡の極みです(-。-)y-゜゜゜。

 

  

 

 いいねを廃止したいので

 どなたか廃止もしくは中止する方法がお分かりの方に

 お願いがあります。

 

 

 

 こちらは

 もう、いいねが返されない状況にありますので

 一時的にも

 停止もしくは

 廃止する方法を教えて頂けませんか。  

 宜しくお願いします( ;∀;)。