古都のブログ小説 京の鐘824

 

 

 

 志乃が一人舞い用の裾模様の艶やかな豪華な西陣織の

 着物を見せられると絶句して暫し口が

 利けなかったが、

 「うち、こないな、立派なお着物を身に着けるやなんて

 背伸びまし過ぎです。せんせ、堪忍しておくりやす。

 母が見たら、笑いが止まらない気いがします」

 と、気弱な姿を晒す。

 

 

 

 「君にもっとも相応しいと言って、家元さんが用意して

 下さったもの。御礼を忘れずに」

 泣きそうな面持ちで小首を折った志乃のしおれた姿に、

 秋山が想像もできない志乃なりの苦悩を

 改めて気づき、

 「本当にあまり気にしないで、

 いつものように素で舞ってくれるといいんだよ」

 

 

 「せんせ、舞台袖にきっといてね。うち一人じゃ、舞台は

 絶対無理」

 と、言って涙ぐみ、秋山を焦らせた。

 

 

 未だ、

 通路になっている新京極通にはあの簡易舞台は組み立て

 られていなかった。

 

 

 祇園祭の際に、長刀鉾の役員からの指示で、

 ビール箱に、ベニヤの厚板を置く簡易舞台をセットした

 ことがあり、

 今回も彼らの厚意に縋る積りだった。

 

 

 その際、

 四条通と河原町通の大手の通りが揃っておわらの

 参加を断った経緯があり、

 少々の拘りが抜けてはいなかったが、舞台のセットは

 間違いなく組み立てるとの言質を取ってあり、

 心配はしていなかった。

 

 

 彼らの本音は商店街組合の思いとは裏腹に、

 やって見る思いがあったようだ。

 

 

 この為、

 未だに何となく、掛け違いが治まってはいなかったの

 だが、秋山の思いは汲み取っていて、

 来年はこちらが役員を出すので、絶対、今回より拡大

 した企画で、

 やって欲しいとの秘めた思いを託されていたので、

 舞台に関しては、あまり心配はしていなかった。

 

 

 いよいよ本番2時間前になって、道路封鎖が開始され、

 各通りでは店先の一部を張り出して、

 大きな容器に氷を入れ、

 中にアルコールを除いた飲料水を入れ始めた。

 

 

 同時に各店一個の提灯と雪洞にも燈が入った。

 

 

     

        古都の徒然