更新原稿

古都のブログ小説 京の鐘161

 

 

スマホで連絡を取りあったが、雑踏の中で着信音が聞こえないのか、誰も受話器に出ない。

 

 

 

 仕方なく,秋山と志乃が手分けして電話をかけ続けて、何とか他の子達との連絡がつき、30分遅れで、一度、勢ぞろいした所で、解散することにした。

 

 

 

 秋山と志乃ら三人は一緒にT屋まで戻った。

 店内の臨時の詰め所で、秋山が21.54分のニュースに乗せる原稿を書き、手の空いている者に撮影済のテープ編集を任せた。

 

 

 

 時間はたっぷりあるが、それまで、待つことは無いので、明日の試験の為にも、今夜は早く帰宅するよう告げると、志乃は少し戸惑いの色を見せたが、穂香や奈菜に急かされると、何か言いたげな眼差しを残して、帰宅の途につた。

 

 

 

その夜のニュースは、白河社中のおわらの

披露を中心に、祇園祭の宵宮で賑わう鉾町の

様子が流れた。

 

 

 

その後、オンエアを見た三人が其々電話を掛けて来て、声を弾ませ、子どものように燥いでいた。

 

 

 

もう、二十歳になっている子もいるのに、

幼さの残る子らに誘われたか秋山も、つい口元が緩んでいた。  

 

 

 

志乃は一番、後からの電話で

「もう少し、うちはせんせと一緒にいてお話をしたかったのに・・」

 と、初めに小声で不満を漏らし、これを宥めると、今のニュースで、自分一人の舞姿が他の子より多く時間を取っているのが気になったらしく、明日はもっと、うちの出番を短くしてね、との志乃らしい戸惑いの思いが届き、秋山も返す言葉に窮した。

 

 

 

 確かに少し身びいきの気がしたが、これは編集した者の正直な思いが出た分けで、別に秋山の密かな思いを忖度したわけではなかったが、志乃が素直に喜ばれなかったのは分る気がした。

 

 

 

 面倒でも、今夜は止めて、明日、再編集を告げる事にした。

 

 

 

 

 M社のスタッフには丁寧な言葉で感謝の意を述べ、

 

「今夜はこれでひとまず解散としよう」

 と告げると、疲れた声で歓声を上げ、

「私たちは、これから、いつもの店へ繰り出しますが、次長はこれから・・」

 との誘いに軽く首を振り、

「この歳になると、夜の仕事が妙に疲れを覚えるようになってしまい、今夜はこれで休ませてもらうよ」

 秋山がそれらしい額を入れた小封筒を調整室のチーフに手渡した。

 

 

 

 いちおう、良いですよと答えたものの、直ぐに

「では、せっかくですから、有難く頂きます」

 大きな声で景気をつけ、封筒を握った手を派手につき上げた。

 

 

 古都の徒然  嬉しい和風レストラン

 

 

友、遠方より来たり・・

と、

いつもの如く教え子がやって来て、早速、

遅い昼食に出かけ、

わたしは今回は新たにすき焼き鍋を堪能しましたが、

彼はいつもの如く、カバ焼きと、蕎麦の大盛をぺろりと平らげ、

呆れるより、

見事な食欲に喝采を上げたくなるほどで、

わたしには絶対に出来ない健啖ぶりに感服したものです。

 

 

この店の良さは食品のメニューの豊富さで、

しかも、どれをとっても、がっかりしたことが無く、

心配りの効いた接待さんの

顔馴染みが増え、

席も、

今回は小室の椅子席に入り、コロナの不安が

消える、衝立と、

テーブルの正面にはGLASSのような透明感のある

アクリル板が二人の間を引き離す、

その気配りに、ほっ・・・(#^^#)。

 

 

ここまで、コロナに対しての防備をしてくれると、

安心して食を楽しことが出来て、

嬉しいです(笑)。

 

 

月始に出かけた地方都市では

満員で込み合う店に衝立の一つも無く、

しかも、

小さなテーブルにもアクリル板も当然、無く、

どうしようもない有様に今更、逃げ出すことも出来ず、

ほとほと、

まいりましたが・・

 

 

 

今回、

その地方にも緊急事態宣言に準ずる対応が

求められているのも、当然かと

思います。

 

 

それにしても

これからの2週間、何事もないことを祈るばかりです。

 

と、書いたところで、朝ドラが始まり・・

あれよあれよと・・話が進み

 

 

終わり際には何と前にチヨの子供時代を演じた子が

出て来て唖然!

 

 

おちょやんの実の子のように描かれていましたが、

絶体、違います。

 

 

彼女は子を宿すことのできない体だったはずなので、

あの子は三味線をつま弾いていた

病み上がりの女性の子だと思います。

 

 

ただ

間違いなくおチョさんは

お父さんはお人よし のラジオドラマに出演して、

爆発的な人気を呼び、

大成功と・・(#^^#)。

 

 

その後、

また花菱アチャコさんとのドラマもヒットし、

浪花千栄子さんのラジオの代表作となります(笑)。

 

 

ただ、これからも、

あの嫌な厄介な別れた男との間にトラブルが発生し、

物語を盛り上げるかと思いますが、

残りはあと2週間なので、

なんとか、全編、

楽しいドラマの展開にしてほしいですね(笑)。