更新原稿

古都のブログ小説 京の鐘160 

 

遠くから、ジャンプしながら手を振る山田の姿が目に入った。 

 

 

 

「せんせ、うちは、せんせのこと、今でも大好きです。いえ、益々好きになっています」

 志乃が前を見詰めたまま、小声で囁いた。

 

 

 

 秋山も小声で

「私もだ」

 と短すぎる言葉で返すと、

「いやや・・そんなん、もっと、うちのことをはっきり好きやとゆうて・・」

 久しぶりで志乃の口から甘い言葉が口を突いて出た。

 

 

 

 

「この雑踏でも、耳を清ませている者もいるから、危険は避けよう」 

 志乃の気負いを軽く聞き流した。

 

 

 

 

「せんせ、祇園祭の宵宮では、恋人同士なら、甘え放題やと聞いていましたけど・・」 

「わたしは知らないよ。多分、誰かにはめられたのと違うかな」

「そんな・・」

軽い悲鳴に聞こえた。

 

 

 

 

「わたしは、心変わりはしていないつもりだ。それより、いつ、君と結婚しょうかと考えているのだが・・早すぎるかな」

 志乃がえっ・・と、一言漏らし、秋山の目を見詰めた。

 

 

 

 

「死にそうなほど嬉し・・」

 歓喜の声を、しっかり飲み込んだあと、志乃の細い肩が揺れたようにぶつけて来た。

 

 

 

 

 秋山が志乃の顔を見ようとすると

「いやや・・せんせ、うちをこんなところで泣かさんといて」

 志乃の、いつに無く甘えが顔に出る志乃が愛らしくて、秋山の足も軽くなった。

 

 

 

 

 志乃が秋山の麻の背広の裾を片手で掴み、空いた手で目元に当てて、忍び泣いた。

 秋山には何よりの華言葉に思え、抱き締められるなら、力一杯志乃の細い身を抱締めたかった。

 

 

 

 報道車が近づいて来ていた。

ひと足早く、車に気付いた二人が少し離れて車の側まで歩いて来た。

 

 

 

 

 後部座席に二人並んで座ると、運転席から、「冷たい飲み物がケースに入っていますので、好きなものを取って下さい」

 運転手が案外、他振りの様子を眺めていたかも知れなかったが、秋山は気にせず、他愛ない話で時を稼いだ。

 

 

 

 

 その内、山田が奈菜や穂香らを連れて遣って来た。

「あれっ、お師匠さんは・・」

 奈菜が力ない声で自問するようにぼそりと漏らした。

 

 

 

 

「穂香、てっきり、せんせとご一緒かと思うていたけど、何処で離れたのかしらん」

 小首を傾げた。

 

 

 

 

「こちらは一度も、沙織子さんや、沙緒君とは一緒になってはいなかつたのだけど」

秋山の声で、後方にいた警護班のメンバーが狼狽えて、辺りを見渡した。

 

 

 

 古都の徒然  活字がたりなーいっ!

 

 

以前も書きましたが、パソコンの文字盤の中の

無MUが出て来ず、

毎回、他の熟語から

探し出して、作品を書いているのですが、

わたしか一番、書きたかった表現方法の熟語が見つからず、

まったく、

違った言葉で乗り切って来たのがもう、何カ月続いている

ことやら・・・

 

 

 

例えば 胸が一杯は・・きょうという言葉を漢字にして

見付ける、やり方で用いているのが一番多いのですが

中には、

まったく胸に、なつかない文字も多く、

MUDA は無しに駄をつけるやり方で作ります。

手間が掛かり過ぎで・・(-_-;)。

 

 

 

私の表現力が極端に落ちるのは、この為なのですが、

皆様、お気づきでしたか??

※単なる言い訳ですが・・(笑)。

 

 

この為、パソコンを買ってから文字の欠落で、

何度立ち往生を

した事か・・・(一一")。

中でも、

このパソコンが一番ダメなパソコンですが・・・

 

 

 

人間の作ったものは、こうしていつか、壊れるもの

なのですね。

 

 

 

なので

私は命がけで何かをする人の気が知れないのは

いつ、

有り得ない故障に遭遇するか、知れたもんじゃない

ですから・・・

君主危うきに近寄らずで・・(笑)。

※違うか!

 

 

 

なので、マスクをしない人がいたら、文句を言うより

早く、傍から、離れることが

最善の策なのです・・・(#^^#)。

 

 

だって、感染したら、それで、

おしまいですから・・・

何か脈絡がへん?

 

 

もうぅぅぅ、いやんなる(ー_ー)!!。