古都のブログ小説 京の鐘132 

 

おわらの前唄に続いて、ゆっくりした調子で、おわらの本歌に入った。

 

♪ あなた恋しと 薄紅引いて

   アッショット(囃子方からのかけ声)

    主待つ夜の オワラ 月灯り

 =いょおーっ=

 

 旨いタイミングで掛け声が割り込んだ。

 

窓の遠くから盛んに手をふる学生たちの姿が見える。

 

暫くすると、静かな廊下に医療関係者が集まりだし、急ぐ人の為に、中継スタッフが誘導役を買って出ていた。

 

まったく音のない舞を観ている人の中にスマホでラジオを聴く人もいて、何時の間にか、数え切れぬほどの人だかりが出来ていた。

 

♪ ないちゃダメだと 彼方に抱かれ、

    (あっ、ショット)

      結ぶ縁の オワラ 赤い糸

 

臨時の立ち見席から、おーっとの歓声と拍手が同時に上がった。

 

ここで舞手がUターンとなった。

 

先頭を行く奈菜の大振りの振りが男舞に似て大胆に見える。

 

イヤホンを付けない者が持つスマホのラジオから、三味の音と物悲しい胡弓の音とが、旨く重なり合って、絶妙な味わいを掻き立てている。

 

窓の外の観衆たちの多くも、ラジオから流れる出る、おわらの唄を皆に聞こえるように高く掲げていた。

 

拍手も歓声もタイミング良く続いた。

 

やがて、志乃達がスタート地点にもどってくると、三人とも窓辺に立ち、少し遠い場所から手を振る観衆たちへ感謝の意を込め、頭を垂れた。

 

秋山はおわらの舞が始まって間もなく、リスナーに分かるように唄の意味を優しく解説し、また、舞の振り付けの様子も実況して、廊下で立ち見する医療関係者らの大きく頷く姿も見られた。

 

舞終えた志乃がベッドに倒れ込むと、駆け足でやって来たナースが志乃の浴衣の胸を開くと同時に、秋山は一歩引き下がって、関係者の背後に廻った。

 

ナースたちは手慣れたように心電図を取り付けたり、酸素濃度や血圧を測ったり、心拍数を確認し、メモをもって、また、廊下を駈けて行った。

 

胸元の襟を合わせ、額にうっすらと汗をかいていた志乃の額にうっすらと浮かぶ汗を穂香がハンカチで拭きとると、カメラがすーっと寄せていた。

 

秋山がマイクを差し出し、

「体調はどう・・」

労りの意を込めて問い掛けた。

 

古都の徒然 古都の雪かも・・

 

これは6年前のものです。

 

古都の朝に雪が降ったようです。

実は私はこの時、ベッドの中で新聞を読んでいて、

その様子に気が付かず、

テレビのニュースで降雪を知り、慌てて窓の外を眺めると

何かしら、薄暗く

一面の雪の為か、肝心の清水寺が良く見えず、

望遠で何枚か撮ったのですが

どれが清水がよく分からず、

今日のアップに間に合いませんでした。

 

せめて

三重の塔くらいが明確に分かればアップしたのに

残念で・・・(ー_ー)!!

 

昨日はかなり寒く、外出する気が起きず、

一日中、テレビと読書に明け暮れる

怠惰な生活で

万歩計も

寝返りをうつ程度の歩数で、もうぅぅ笑えます(--〆)。

 

それにしても寒かった。