訪問ありがとうございます☆


ドラム式洗濯機の乾燥能力が落ちてきたので

排水口掃除用のワイヤーの先にギザギザが

ついたやつで中をゴシゴシ。


ホコリが沢山取れてスッキリし

洗濯機を回す度に排水フィルターを掃除すると

その後もホコリが固まったものがドッサリと

出てました。


数日で落ち着いて良い感じになり。


昨日、1週間ぶりに簡易コースで

槽洗浄をしてみたら

排水フィルターに緑色の物体がたまっている?


これは、、草?


👩「お義母さん、草刈りした?」


👳「、、、」


👩「洗濯機から草が出てきたんやけど」


危ないから草刈りをするなと言ってあるのに

また土手の草を、、もう鎌は持てないから

おそらく手で引きちぎってる。

コンクリートの地面で転倒したら骨折するよ。


叱られるのわかってるから無言です。

長年やってきた事だからやりたいんだよね。

わかるけど。わかるけども!

隠れて、杖もつかず、痕跡を残して毎回叱られ。


10年ほど前には

隠れてのぼって、降りられなくなって

土手から私を大声で呼んだり


下から鎌で草を刈って

バランス崩して転倒したり


暖簾を取り替えようとして丸椅子に乗って

滑って落ちて肋骨折ったり


玄関先で膝折れで尻もちついて背骨骨折したり


まあ色々あったから

90歳を過ぎて、もうおとなしくして欲しい。

じっと座っておけとは言わないけど

何故か やって欲しくない事ばかりするのね、、


近所の友達は

施設に入ったり、デイサービスに行ったり

亡くなった人も何人かいるし

認知症で話が通じなくなった人もいる。

会いに行って話す友達がいないのですよ。


だから、元気なうちにデイサービスに行き

友達を作れば楽しく過ごせるんじゃないかと

説得を試みてるんだけど全然聞いてくれない。


朝早く行くのがイヤ。

お風呂に入るのがイヤ。

お昼寝したいからイヤ。

長い時間、出かけるのは疲れるからイヤ。


90歳になり、ますます頑固です😭





それでは明日も良き日でありますよう☆