訪問ありがとうございます☆


いつ行っても
歯科検診は緊張するわー( ̄▽ ̄;)


肩に力が入ってパンパンに凝ってる。
帰宅前にモスに寄って
ホットカフェラテで心をほぐしてます。


最近は外でコーヒー飲む事が
減ったなぁ。


義母が要介護になってからは
1人にしておくと
危ない事が多くて


つい、家に居ますね。
ストレスになるとわかっていながらね。


今年の夏から立て続けに2回転倒したので
流石の義母も自覚してきたようで


椅子に登ろうとか
土手に登って草引きをしようとか


今まで目を離すと
しでかそうとしていた危険行為は
やらなくなりました。


なので
私が張り付いて見てなくても
たぶん大丈夫だとは思う。


思うけど信用してないんだな、やっぱり。


去年のガス展で炊飯器を買い換えたんだけど
その前は電気炊飯器でね
ボタンをポン!と押せば蓋が開いてたんです。


それが
ガス炊飯器は違って


上からボタンを押しながら
持ち上げなくちゃならない。


↑↑  これですわ。

これがねー
義母は出来なくなってしまいまして。


ガス炊飯器は
義母が欲しいと言ったから購入したもの。


義母は若い頃からずっと
ガス炊飯器派だったらしい。


だけど
肩関節の軟骨が擦り減って
腕があまり上がらない状態なので


取手を掴む事さえしんどそう。
ましてやボタンを押しながら
蓋を持ち上げるなんてムリムリムリ。


朝はパンだし
夜は私が居る。


問題は昼ご飯の時。


私が仕事の日は
仕事が昼に終わるけど
帰りに買い物をして帰る。


1時を過ぎる事が多いので
私の帰宅を待たずに義母は食べる事もあり


自力で炊飯器の蓋を開けて
ご飯をよそうんだけど…


義「もう必死や。必死で腕を上げてな、必死でボタンを押すねん。ほんで必死で上に放り投げるとな、あくねん。時々戻ってくるねんで。腹立つわー」


ああ恐ろしい( ̄◇ ̄;)


やる事が荒っぽいのでハラハラします。





介護認定更新の為の
主治医の意見書だけど


火曜に病院へ申請したのに
水曜の夜に電話が掛かってきて


初回だから医師の診察が無いと
書いてもらえないという。


来週水曜日に診察を受けて欲しいとの事。


主治医は水曜しか来ない医師だから
それならそうと、火曜の申請時に
言ってくれれば良かったのに。


1週間無駄に待たねばならないじゃないか。


しかも
来週の水曜日は
私は仕事のシフトが入ってる。


義母1人では受け答えが出来ないから
私が付き添わないとだけど


職場は人手不足で
ギリギリの人数でシフトが組まれてる。


言い出しにくい(。-_-。)
言い出しにくいが言わねばならない。


昨日仕事だったので
恐る恐る上司に言ったら
イヤな顔もせずにOKしてくれてホッとした。


他の日に振替して欲しいけど
構いませんか?と言われて
ありがたやありがたや。


私は人に恵まれてるなぁと感謝です。




さて、気分もリフレッシュ出来たし
そろそろ帰ります。


義母が珍しく風邪を引いてるので
何か消化の良いものを作りましょうかね。






それでは明日も良き日でありますよう☆