僕が昔、勤めていた会社の先輩が自殺をしました。
僕的に尊敬していた人なので、かなりのショックです。
自殺をしたのは今日では無いのですが、僕の耳に入ったのは今日でした。
先輩とは、僕が仕事を辞めてからも、チョコチョコ付き合いがあり、とても親切にしてもらっていました。
性格は温厚で何でもノンキに考える人だと思ってました。
そんな先輩が自殺なんてとても信じられません。
余程、悩んでいたのでしょう。
残念です。
自殺が年々増えているとはよく聞きますが、人生に悩んでいる人に言いたいです。
人生が辛いかもしれません。
苦しいかもしれません。
人間関係がうまく行かず、人から嫌われるかもしれません。
イジメられるかもしれません。
これからの人生を考えると、いい事の喜びより、悪い事の辛さや苦しみの方が大きいのかもしれません。
しかし、死んではダメです。
嫌な場所があれば、逃げてください。
嫌な人がいれば、逃げてください。
あなたを嫌っているのは、ほんの一部でしかない事を知ってください。
違う場所にはあなたを必要としてくれる人がいます。
近くではないかも知れないし、もしかしたら、海外かもしれない。
でも、絶対にいます。
それまで、逃げてください。
最後に幸せになればいいのです。
もう一度言います。
死んではダメですよ。
絶対に死んではダメですよ。