なでしこ道場
師範 さみーです♡


{79F434CC-72A7-4F71-A7A9-849092C10D27}





一昨年まで、一緒に生きていた祖母♡

{693FD1E7-4AE4-4363-A72C-B83BB7229936}




祖母は、結婚してすぐに、祖父の母の介護からはじまり、祖父の父の介護、そして、祖父の介護。


ずっと介護をしてきていたんです。



だから、祖母はボケたくはない!!
ボケて誰かに迷惑をかけたくない!!

という想いが強かったです。




みんなに大変な思いはさせたくない!

という祖母は、いつも、新聞や本を読みながら、あいうえおを、鉛筆で丸をつけながら、確認していたんです。



じつは、祖母が亡くなって、祖母の物を整理していた時に気づいたことなのですが、ところどころ丸をしてあったんです。


①、②、③、、、



それを見た時は、涙が溢れました。





人を想い、人の喜びは、自分の喜び。


人の悲しみは、自分の悲しみ。




そして、当たり前のことを当たり前にする。


祖母の強さ。




今の私は、祖母なしでは存在していません。


小さい頃から、祖母といる時間が長かったので、祖母から教わったことが、たくさんあります。



祖母に、包んでもらったことも、たくさんあります。

{1BD8DB94-B82E-4C25-B6B3-C34E024836B6}




しかし、私は、祖母が他界してから、ずっと自分を責めていました。



なぜ、あのとき、優しくできなかったんだろう。


もっとあんなこともできたのに、なぜ、あのときやらなかったんだろう。


おばあちゃんに、我慢ばかりさせていたんだろうな。。



そんな、後悔ばかりがこみ上げてきたりして、前を向けないこともありました。



周りの人は、

「本当によくやってくれた。ありがとう。」

と、言ってくれていましたが、やはり、近くにいた私や母は、もっとああしてたら。。


と、思うことも多々ありました。



{D8515B65-BC12-49AB-B1EA-B91CEC0D4CA3}




デイサービスという、システムを受けるときも、子供を保育園に預けるときのような、自分を責めてしまう気持ちになったりもしていました。



お家で見ないで、預けるなんて、、、


勝手に自分を責めたこともありました。


たった、週2回のデイサービスでも、家族は悩むんですよね。


預けることに、悪いことをするような意識になったりもするんです。



それでも、ずっとお家でみてることも、大変で、それなら、心地よい空間のところに!!

と思い、探しました。



とっても心地良さそうな空間を見つけ、おばあちゃんは、週に2回通うことになり、その2回をとっても楽しみにしていました♡



施設で楽しそうに笑っている、おばあちゃんの写真をみて、間違っていなかったんだね。

と、母と泣いたこともありました。










ある日、祖母は風邪をひき、その日は、自分で御手洗いへ行けなく、私と母でかかえていきました。


私が仕事へでかけるとき、おばあちゃんは、


「悪いな。ありがとうな。」


と、何度も言ってくれ、泣きながら仕事へ出かけたのを覚えています。




その日、母から電話がありました。


祖母は、自宅で亡くなりました。



介護してるときは、心に余裕をもてなくなり、優しくできなかったこともあるけれど、そんな私の想いも全て、祖母は、ありがとう♡と、受け止めてくれていたんだな。。。

と、時を経て実感していることがたくさんあります。




祖母に直接は会えないけれど、祖母の存在は、いつも感じているし、



祖母の在り方は、私の在り方として、ずっとずっと生き続けていくんだなあ。。



そんなふうに感じています^_^




いま、介護中で、心に余裕を持てなくなっている方。



人の手を、堂々と借りてください。






私ごとですが、読んでくださり、ありがとう♡


{E0741600-1A72-47E9-8378-361B4BCB2CCA}



*・゜゚・*:.。..。.:*・'*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


星くるみ監修 小顔美心術 セルフリフトアップ講座
11月から
3名でのグループ講座を開催します!!

第1回目 11月11月 土曜日

第2回目 12月9日 土曜日

第3回目 1月13日 土曜日

11時〜13時30分

グループ開催 モニター価格 48000円 
(通常価格68000円)





*・゜゚・*:.。..。.:*・'('・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

心一つで愛されます♡男性が手離せなくなる女性
愛されなでしこ道場の開催です。


男性のことで、もう悩みたくないあなた!!

愛されて、幸せになりたいあなた!!

彼や旦那様を、もっとカッコよくしたい!というあなた!

頑張るウーマンさん♡


心一つで愛されて、男性が手離せなくなる女性になりましょ♡


只今、モニター様満席をいただいております♡



まずは、メルマガにてご案内します♡ぜひ!ご登録ください^_^