おはようございます🌿
もう日曜日、早いなぁ


私、最近やっと気が付いたんです。自分がダメ人間な理由の1つが「目の前の出来事で一喜一憂する」ことだと。

何かやりたい事が出てきたり、いい事を思いつくと、その日はもうそれ以外のことは手につきません。自分が夢中になれることがあると嬉しくて楽しくなってしまい、一時的に未来が明るくなった気分になります。

ですが、その日のうちにやらなければいけなかった他のことを後から思い出して、出来なかった自分に落ち込みます。そして何もかも辞めたくなる。最悪のループです。

先日、愛沢えみりさんの「愛沢えみりの“一生可愛く、好きなことして自分らしく楽しく生きる!”45のマイルール」という本を読みました。

この本の中で、愛沢えみりさんは「人生における幸・不幸は予測しがたい。幸せが不幸に、不幸せが幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではない」という意味の「人間万事塞翁が馬」ということわざが大好きだと書いています。

愛沢えみりさんのように、こういうことは毎日の中で沢山ある。だからいいことが起こった時も、よくないことが起こった時も、その瞬間の感情に左右されずに長い目で見るということを常に心がけて生活できるようにしたいです。

「何事も長い目で見る」「視野を広く持つ」
今の自分の1番の課題かもしれません。


不器用なりに頑張ろう☹️💥



もなみ