こんばんは🧼

6/19から自宅介護をしているので、毎日訪問看護の方やお医者さんが自宅に来て、母に色々なことをしてくださいます。

自宅介護を始める3日前、6/16にお医者さんから余命1ヶ月と伝えられました。
明後日でちょうど1ヶ月が経ちます。
私は6/22に帰省して、今日までずっと母の側にいました。歩くことはできなくても今までと同じように会話はすることが出来たので、まだ大丈夫と少し安心していた部分もありました。

ですが、数日前にストレスや体温をコントロール出来なくなっていることで大量に汗をかくことにより、帯状疱疹になってしまいました。昨夜は具合が悪く吐き気や熱もありました。そういった部分で少しずつ体が弱っていることを実感しています。

本日、お医者さんから「あと数日ということも十分あり得るので気持ちの準備をしていてください」と伝えられました。母の前では普通にしているべきなので、今まで通り接していますが、正直すごく怖いです。心の準備なんて出来るわけがないし、したくもない。

最後は家族のことも分からなくなってしまう可能性もあるそうです。そんなの悲しすぎて想像もしたくありません。でも受け止めなきゃいけない。19年間生きてきた中で1番辛いです。

今はただ一緒にいて、願うことしか出来ません。余命1ヶ月、乗り切ろう。


お母さんが1日でも長く生きられますように。





もなみ