こんにちは!

昨日紹介させていただいた「ブランディングが9割」という本で、「ジョハリの窓」の活用が紹介されていたので、お話したいと思います。

「ジョハリの窓」とは、対人関係における気づきのグラフのことです。

この4つのうち、私が1番注目したのが②の盲目の窓、「他人が知っていて自分は気づいていない領域」です。自分の良いところは自分自身が1番わかっていないとよく言います。自分では当たり前と思っていたことが、見方を変えたら実は最大の強みだったということもあるそうです。

そのため、「盲目の窓」を見つけることはとても大切なことだと思いました。自分の「盲目の窓」を知っていれば、色々なことに役立ちます。このことはブランドについても同様だそうです。私自身まだ見つけられていないので、様々な方法で見つけていきたいな🤔



もなみ