こんにちは🔅

先日、成人式の前撮りをした際に自分のスマホで撮った写真を父に送ったところ、次の日にはカメラ屋さんに行き、アルバムを作ってきました😂


仕事が早すぎて思わず笑ってしまった、(笑)


そんな父についてお話したいと思います。
父は数年前まで、牛や豚などの餌を売る会社の社長をしていました。また、父自身も山の方でいずれ食糧になってしまう牛や豚を育てていました。

そのため私は小さい頃から牛小屋にお手伝いに行っていました。牛に餌をやったり、糞の掃除をしたり、牛の出産に立ち合ったり。。今思うと凄く楽しかったし、普通の人が体験しないようなことを子供の頃からしていたんだなぁと👶🏻💡

父は社長という立場でやる仕事も沢山あり、社員さん方の教育もあり、その頃の元社長だった父の親などとの関係性など、抱えている物が多かったため、イライラしていることが多かったです。

イライラしている時期にまだ小さかった私と弟がいたため、とても大変だったと思います。実際何回も理不尽に怒られたこともあります。父は元々真面目な性格ということもあり、小さい頃は父=怖いと思っていました。

しかし、数年前に自分の会社を自ら辞め、他の仕事を始めてからの父は、とても柔らかく優しくなりました。最近は特に父の懐の深さを感じています。

母の気持ちを第一優先し、自宅介護を始める決意をしたことは決して簡単にはできないことです。また、母の友人に自分から連絡をして、母の会いたい人を自宅に招いたり、私含め子供3人にしっかりと今やるべき事を伝え、親として、人生の先輩として教育してくれる。当たり前のことではありません。今では父=懐の広い父となっています。愛情表現が苦手で誤解されやすい父ですが、心の底から尊敬しています。


お父さん、生意気な私を見捨てず教育してくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。



もなみ