チェコのクリニックを選んだのは、採卵周期の途中経過(卵胞チェック)の検査は自国でできるから!と言いつつ

実際、どういう施設ですればいいの?という、木を見て森を見ていないのが丸わかりな疑問に直面。

 

ポイントは2つ

・不妊治療自体はしない。卵胞のエコーだけしてほしい

・チェコのクリニックに報告できるようにレポートが欲しい

 

とはいえ、こういう遠隔治療をしている患者さんもわんさかいただろう。

紹介してるだろう、と思い、担当コーディネーターに「どこか紹介してくれませんか?」とメールをしてみるも

「ないです」とのこと。なんで!

そのメールの後に「紹介はできませんが、ここでできると聞いています」ととある施設のリンクが送られてきた。

でも口コミは0、ジャンルとしては「画像処理サービス」。ホームページもほぼ情報ない。うむ。

クリニックがたくさん集う通りにあるから、医療施設なのは間違い無いけど、全貌が見えない。

メールを送ってみると、1日経って返信が来て「予電話でしてください」

そう、ロンドンは、なぜかメールアドレスを公開しつつ「電話して」というクリニックが多い。

そっち系かーと思い、電話をしてみると、早口で対応され、「メールで要件は送っている。エコーだけしてレポートをくれますか」と聞いても、話が止まらず、最後は切られてしまいました。

これも海外生活の洗礼、想定内なので、唇をかみしめて、己の検索技術にかけることに。

「Follicle Ultrasound」を中心に、「Tracking」を入れてみたり「same day result」と即日結果を追加したり、

そうこうして「妊活相談センター」という分類のエコー専門施設を見つけました。

 

口コミもよく、女性スタッフも多く、印象が良いサイト。きっと妊婦さんの検診がメインです。

私は、妊婦さんがいても気にならないどころか、いい気をくれるような気がして、むしろ嬉しいので、そこにしました。

ワッツアップで予約も取れるし、質問も答えてくれるし、すごく心強かったです。

 

外国にはエコー(こっちだとウルトラサウンド)専門施設があり

血液検査を行っているところもあるので、チェコクリニックと両輪で頑張ろうと決めたのでした。