二回目のデートはショッピングモールのレストランで会う事になりました。

Uさんは完全なる草食系で、食べたい所ないか聞くも、どこでもいいの一択でした。

ちなみに前回のお見合いは、仲人さんが場所を決めて下さいました。


なので、私が行きたい場所を選択させて貰いました。


和食系のお店に入ったのですが、まぁ前回以上に話が盛り上がらない滝汗


私が質問しても、それに対して答えるだけで聞き返しても来ない。


てっきり脈なし扱いされたと思っていました。



まだ時間は一時間も経っていない。
この無言タイムが私にはとても辛かった。


どうにか幼少期の話や仕事の話をして繋げてようやく一時間半。



我慢出来なかった私は、そろそろ…

と声をかけて店を出ました。



あと一回会わなきゃ行けないとか苦痛過ぎるわ。相手も脈なしなら、今回で終わらせられないかなぁ。なんて思っていた矢先。



去り際にUさんはびっくりする様な発言をしました。



Uさん「あの…次回はドライブに行きませんか?」
私「え、ドライブですか?どこまで…?」

Uさん「秩父とか!」


Uさん。この瞬間が一番輝いていました。


ずっと言いたかったけど、なかなか言えなくてようやく言えたみたいな…。



しかし、秩父かぁ。遠いなぁ。車で片道3時間はかかるよー。一時間半でギブアップなのに帰りも含めて6時間とか無理過ぎるー。

しかし、3回は会わないといけない縛りが辛い。とりあえず、私はその場で頷いてしまいましたが、帰宅後に激しく後悔しました。


すると、タイミングよく義姉からお見合いどうだったか連絡がきました。
私は正直に今の気持ちを話して、ドライブ行くのが憂鬱だという事を話しました。


すると義姉は私の気持ちを察したのか、すぐに仲人のおじさんに連絡。


翌日、義姉から再び連絡がありました。


義姉「仲人さんに連絡したんだけどね。なんで3回の縛りにしたかって言うと、Uさんは極度の人見知りみたいで、慣れたら喋るけどそれまではなかなか話すのが難しいんだって。だから、今までお見合いした人は1回で断られる事が多いみたいで…」

私「そうなんですか。でも、次は喋ってくれますかね。さすがに6時間密室状態は不安が大きくて…」

義姉「だよね。一応、Uさんも仲人さんとの約束で人見知りでも喋る努力はするって交わしたみたいだけど…どうだった?」

私「いつも私からの質問ばかりで、Uさんがそれに答えるだけの事が殆どでした。無言が何分も続くのが辛くて…。てっきり脈なし判定されたのかと思いました」

義姉「なんか、Uさん的にはその無言状態は気にならないみたいだよ。Uさんはいもこちゃんの事、凄く気に入っているみたい」



え…。
あれでアリ判定だったか!😳

こりゃ、合わないわ。
完全にUさんの一方通行状態。


義姉「今回のいもこちゃんの気持ちを仲人さんに話したら、仲人さんからもっと喋るようにUさんに話したらしいから、次回はもう少し話すと思うけど…」

私「そうですか。お義姉さんはUさんどう思います?」


義姉「うーん…私からこういう事言っちゃアレかもしれないけど…正直言って、いもこちゃんにはUさんは合わないと思う。辛いのに無理して会う事はないよ。もし、いもこちゃんがお断りしても良いなら私から仲人さんにきちんと話しておくよ

義姉の力強い言葉に、私は意を決しました。

私「あの、Uさんのお断り連絡をお願いします!」



そんな訳で、Uさんとはドライブ行く事なく、お断りをしました。


ちなみに交換したプロフィール書類は、お見合い不成立の際に返却するのですが、Uさんから返ってくるのは1ヶ月以上もかかり、更に少しくしゃくしゃになって返ってきたので、不誠実さが分かって無理して続けなくて良かったとスッキリしました!