去年の6月にそれまでやっていた飲食店のアルバイトを辞めてから、ずっと何もせずに家にいた息子ですが。


この度、バイトを始めました。

(先月から働き始めて、もう1ヶ月経ちました。)


飲食店はすっかり凝りた息子、今度はスーパーのバイトです。


バイト探すまでも、迷いはあって。


車の免許がないから近場で探すしかないのだけど、接客業はとてもできそうにない、と言っていて。


新聞配達いいな、とか言ってた時期もありますが、ちょうどよく求人はなくて。


コンビニもいいな、と言っていたのですが、狙っていたコンビニは知っている人(それでいて息子はあまり会いたくない人)がバイトしてることが発覚して断念して。


そうこうしているうちに、あっという間に1年が経ち。


多分、本人の気持ちが高まったのでしょう。


「働きたい!」と言い出して、具体的に探し始めて。


そういう時はちょうどよく、良い求人に出会えるものなのですかね。


近所のスーパーの品出しのバイトが求人出ていて、うまいこと、そこでバイトが決まりました。


時間的には週4〜5日で4時間程度。


それまで何もせずに家にいたので、リハビリがてらちょうど良いのではないかと思いましたよ。


私は、履歴書書いたり、履歴書に貼る写真を撮りに行ったりするのは一緒にやりましたけど、その他のことは全部、息子が自分でやりました。(当たり前だけど。笑)


前にやっていた飲食店のバイトよりも、なんとなく続けられそうな感じ?かもしれません。


これで毎月、7〜8万円のバイト代を手にすることになります。


私が今まで、夫に内緒で毎月5000円渡していたのですが、それももう終わり。


ひとまずホッとしてます。


あとは、1年後くらいに一人暮らし、始めてくれるといいなぁ、と思っていますけど。


それもまた本人のタイミングもあるので、見守りつつ、ですね。


高校の同級生たちはおそらくみんな卒業後、就職すると思うので、そんな姿を見たらまた息子の心境にも変化があるかもしれませんし。

(息子、周りから影響受けることも多いので)


そして、バイト代が入るってことで、来月は早速(!?)、友達と泊まりで遊びに行くそうな。


まだまだこれからですから。



とにかく、私としてはホッとしました。


いや、息子に関しては本当に心配のない子だと思っていましたけど。


ただ、それでも迷ったり悩んだりしているのは見ていてもどかしい気持ちもあったので。


良かったです。