我が家の息子(高校中退、行っていれば高3)、バイトの申し込みをしたそうです。

 

近所のスーパーが求人サイト(アプリ?)に載っていたらしく。

「どうしよう、どうしよう」と言いながら。

「こうかな?ああかな?」と、まだ起こってもいない面接でのことやら、働き出してからのことを心配したり不安になりながら爆笑

 

それでバイトの申込みをするための「ポチ」をするのを、ためらっては決意して。

を繰り返して、繰り返して、その「ポチ」ができずに私に話しに部屋から出て来る、という笑

(かわいい息子。なんてかわいいんだろう、私の息子)

 

私は「うん」「うん」と聞いて。

「まあ、まずはね、ポチしないことには始まらないから、まずは勇気を持ってポチしてみることだね」

「自分からやろうと思えていることが素晴らしいことだよ」

「ダメだったとしても、それも体験、経験として積み重なるんだから、なんにも悪いことはない」

「すべて、プラスにしかならないんだよ」

などと、話しました。

 

息子は

「友達と喋りながら、勢いでポチする!」

と宣言して部屋に戻り。

 

そして、それは夜だったので、そのまま私は眠ってしまったのですが。

 

「お母さん!ポチしちゃった!ポチしちゃったよ!」

と、寝てる私にわざわざ言いに来る息子爆笑

(なんてかわいい息子なんでしょう)

 

私、寝てたからうまく反応できなくて。

「おお、そうか」くらいは言った?と思うんだけど、それすらも記憶が曖昧なくらい、大した反応できなかったのですけど。

 

そうしたら次の日にあらためて。

「お母さん、俺、ポチしたから( ー`дー´)キリッ」

と言われました爆笑

(あぁ、かわいい)

 

「ポチしたら、どれくらいで連絡くれることになっているの?」

と聞いたら。

「数週間、って書いてあった。電話で連絡くるのかな、それともメール?」

と言うから。

私もそういう求人サイトで申し込んだことないので分からなくて。

「どうなんだろうね?でもアナタ、昼夜逆転だとまずいんじゃないかねぇ…。昼間に電話来たらどうしようねぇ」

と言ったら。

「そうなんだよね、連絡、電話でくるかな?それだと昼間起きてないとまずいよね。」

と息子。

まあ、自分で分かっているなら、いいんじゃないかな。

それに、昼間寝ていて電話が取れずに流れたら、それはそれでまた一興爆笑←完全に他人事。

 

息子の友達もバイトしたくて、求人サイトにポチしたことがあるんですって。

だけど、待てど暮らせど連絡がなく。

他のことろでバイト始めちゃったっていう人もいるらしい驚き

 

そういうこともあるんですねぇ。

 

息子も

「1ヶ月待っても連絡なければ諦める。今から次のところ、あたりつけておく」

と、言っていました。

(いやいや、まあ、そんなに慌てなくてもいいよ、と思いつつ、水を差しても良くないかな、とそれは言わなかったけど)

 

高校中退して、はや1年と3ヶ月。

高卒認定試験はとりあえず、もういいらしい爆笑

(5科目合格したけど、コンプリートしてないので認定証的なものは取れていない。が、それもまた、本人の機が熟した時でいいし、機が熟さなければ別に永遠に受けなくてもいいと思う。好きにするといいと思っている。こちらからなにか促したりすることもしない。)

 

これで、無事にバイト始められるといいなぁと思いますけど。

でもまあ、慌てることはないし、焦る必要もない。

とかく若者は焦ってしまうのだけど。

 

息子は進学校に通う従兄弟に会うと、自分がなにもしていない感に見舞われて焦ってしまうらしい。

でも、ぜーーーんぜん、焦る必要はないんだよ。

なにしろ人生は長いのだから笑

 

私なんて40も半ばを過ぎたのに、まだまだ人生これからだと思ってる爆笑

(子育て終えた人がよく言う「子育て終わってから、けっこう長いよ。時間あるよ」に希望しかない音譜)

 

なんにしても、こういうことは少しづつ体験を積み重ねて経験値を上げていくしかないと思うので。

 

こちらからは余計なことは言わず。

話しかけられたら聞く感じで。

心の中だけで、めちゃくちゃ応援しようと思います。

言葉で伝えるとプレッシャーになることもあるし、私の心配や不安を息子で解消しようとしてはいけないので。

息子はしっかりしてきたので、ある意味、息子には無関心でいられるようになりました。