田舎に住んでいるとキュウリをいただく機会に恵まれる。

(主に夫の実家関係だけど)

 

サラダにしたり、浅漬けにしたり、モロキュウにしたりはするものの。

量が大量だと、限界あるので。

 

たくさんある時はキュウリのキューちゃん風に漬けます。

 

今回、割とうまくいったので覚え書き。

 

【材料】

キュウリ 6本※1

醤油 120ml

みりん 120ml※2

酢 120ml

砂糖 大さじ3※3

 

しょうが 親指の先くらい

唐辛子輪切り お好みで※4

 

※1

キュウリは、傷みかけでも大丈夫。

そのまま食べるには少し不味い(苦い)、でも完全にお逝きになってはいない、くらいのやつでも大丈夫。

 

※2

我が家で使ったのは「みりん風」ではなく「みりん」です。

 

※3

我が家で今回使った砂糖は「てんさい糖」です。

 

※4

辛いの好きとか苦手とかあるので、完全にお好みで。

でも少しは入れたほうがいいんじゃないかなー?という気はする。

うちは辛いのダメな人いるので(私は普通に好き)、輪切りの唐辛子をひとつまみ入れました。

 

 

【作り方】

1.きゅうりとしょうがを切る。

  きゅうりは厚さ5ミリ程度で輪切りもしくは斜め切り。

  しょうがは適度な千切り。

  私は自身で冷凍保存しているしょうがのみじん切りを使ったため、みじん切り。

  でも、千切りのほうが存在感出て良いと思う。

  

2.醤油、みりん、酢、砂糖、しょうが、唐辛子を入れて煮立たせる。

 

3.沸騰したら、火を止めて切ったきゅうりを鍋に入れる。

 (入りきらなかったら、入るだけ入れれば良い、もしくは浸からなくても入れちゃうか)

 

4.そのまま放置して粗熱がとれるまで待つ。

 (きゅうりから水分が出て水分の量が増えるので、水分が増えてから入らなかった残りのきゅうりを投入しちゃう)

 

5.粗熱が取れたら(鍋底を手で触ることができるくらい?)きゅうりを取り出す。

 

6.再び、漬け液を沸騰させる。

 

7.沸騰したら火を止めて、再度きゅうりを入れる。

 (液体増えてるはずなので、全部余裕で入るはず)

 

8.そのまま一晩放置。

 

9.きゅうりを取り出して出来上がり。

 

 

(漬け汁はもったいないので、とりあえずペットボトルで冷蔵庫に保管してます。なにかに使ってみるつもり)

 

すみません、説明ばかり長いですが、ズボラな私でも簡単にできます。

そしてこのキューちゃん風の良いところは冷凍保存OKなところ。

(このタッパーに入り切らない分はジッパー袋で冷凍しました)

 

冷蔵庫でも1週間くらい(それ以上?)は普通に保存できていたと思います。

(取り出すときはキレイなお箸で、みたいな基本的なことを守っていれば)

 

私は薄切りで沸騰させて漬ける、を2回繰り返しましたが、もう少し厚めに切って3回漬けるっていうのが、教えてもらった人(とあるおばさま)の本来のレシピです。

 

私は可能な限り工程を減らしたいと思い、今回は薄切りで2回にしました。

味は、作りながら自分で調節しても良いと思います。

お酢を多めにしたいわとか、砂糖は少なめ、多めにしたいわとか。

私は去年、これにみょうがも入れて作りましたけど、それもめちゃめちゃ美味しくて。

※個人の感想です。

きゅうり以外のものを入れても良いと思います。

アレンジはあなた次第。

 

てことで。

 

このキューちゃん風を使って、私はタルタルソースを作ったので、それも忘れないうちに覚え書き。

 

【材料】

自作のキューちゃん風 15〜20枚(好みで)

ゆで卵 2個

たまねぎ 小さめ1個(中なら半個?)

マヨネーズ 100ml(?)

塩コショウ 少々

乾燥パセリ 好みで

 

これは、とにかく刻んで混ぜるだけ。

 

 

マヨネーズは多分、これくらいかな?っていう主婦の体感によるものなのでまあ、適宜調節するってことで。

 

あ。

そうだ。

すみません、私は実は生の玉ねぎが苦手でして。

いや、苦手っていうかね。

好きは好きなんですよ?生の玉ねぎ。

今なんて新玉ねぎ、美味しいですよね。

なんですけど。

生の玉ねぎを食べると胸焼けするんですネガティブ

そういう意味で苦手っていうか、好きなのにあまり食べられないネガティブ

 

だから、タルタルソースを作る時は玉ねぎはさっと炒めます。

今回はオリーブオイルで炒めたので、オリーブオイルの味もしました。

 

白身魚フライに添えて出したのですが。

家族は、

 

夫「うん、普通にタルタルだね。美味しいと思う」

娘「あ〜普通にタルタル。美味しい」

息子「なんか、普通にタルタルだけど…エビフライ食べたくなるね」←どういうこと?

 

っていう反応だったので、普通にタルタルソースになったってことで間違いなさそうです。

 

今回、キューちゃん風は15枚、入れたのですが、この量作るなら20〜30枚くらい入れても良かったかも。

次回はキューちゃん風をもう少し多めに入れて作ろうと思いました。

 

それから。

4人家族で白身魚のフライ(全部で小さめのフライを10枚)を食べるの作る量としてはちょっと多かった魂が抜ける

タルタルソースが半分くらい余ったので、次の日はフライを買って来てタルタルで食べました。

(連日揚げ物する気力はない)

 

だから、そもそもこの材料の半分で良かったのでは?という話魂が抜ける

 

タルタルソースは、今までも自分流で何度も作ってきたけれど。

ここまでちゃんと作ったのは初めて(笑)←主婦歴18年…

主婦レベルが上がった気がするわぁ。