前回のSOMPO美術館の続きです。

 

 

 

 

SOMPO美術館を出てから、見終わっちゃった、どうしようかな、帰ろうかな笑

 

とも思ったけど、せっかくだからどこか行ってみよう、ということで。

 

行ったのがここ。

 

 

 

 

 

 

神田明神です。

 

 

有名だけど、行ったことなかったので。

行ってみたのですが。

 

大都会の中にある神社って少し不思議。

ビルが立ち並ぶ、その中に急に鳥居が現れる感じとか。

 

なんか……「え、いいの?」と思う……いや、いいんだと思うんですよ。

そういうものなんだとも思う。

 

でも、なんていうか……大都会の中に突然現れる異世界感というか(笑)

 

異物感?(笑)

 

あれ、なんとも言えないですよね。

ブーブー車が通る音がする中にある神社。

いや、本当に仕方ないと思います。

だって大都会東京だもん。

その中で大切に残されている、ということですかね。

(前向きに捉えてみる)

 

 

あとね……別に全然いいんですけど。

神社の中にある建物で、なんの建物か分かりませんけど、そこにシャッターがついてるのとか。

「シャッター………キョロキョロ

とはなりますよね(笑)

(あとで調べたら「神楽殿」って建物でした)

 

そのシャッターに、日本的な?それっぽい絵が描いてあるのとかを(写真撮れば良かった、ごめんなさい)外国人観光客が写真に撮っていらっしゃるのとかを見ると……「いいのかなぁ……」と日本人として申し訳ない気持ちになってしまったり。

完っ全に余計なお世話ですけど

 

考えたら、そのシャッターの絵じゃなくて建物の方を撮影してたのかもしれないですけどね。

ネットで「神田明神 神楽殿」で検索すれば写真も出てきますから、気になった方はどうぞ。

 

 

 

それで、ほんっとに仕方ないと思うんだけど。

こういうのとか。

 

 

う、うーん。

 

消火栓。

それっぽくしてるけど消火栓。

それっぽくすることで神社の風景の一部にしようとしてるのかもしれないけど……かえって目につくのは、私が嫌味な人間だからだろうか。

 

いや、いいんですけどね。

じゃあ言うなって話ですけど。

 

なんか、禅寺に新しく建てたと思しきお堂みたいなのをみつけると、どう思えばいいのか分からなくなるのと似たような気持ちです。

 

この消火栓のすぐそばにしだれ桜が咲いていて、「あっ、しだれ桜」と思って見に行ったのですけど………

 

 

 

う、うーん……

 

これで良いのだろうか……キョロキョロ

まあ、良いのでしょうね。

だって、大都会東京だもん。

やりようがないですよね。

 

まあ、なんていうか。

 

いろいろ面白かったです笑い泣き

 

昔、湯島天神とか富岡八幡宮に行って、なんか良いなーと思った記憶があったので、東京で神社仏閣行ってみようってことで、神田明神に行ってみたのですけど。

(神田明神は御茶ノ水。18切符の都合上、新宿からアクセスしやすく、JR線で行けるということで選んだ。)

 

まあ、色々興味深かったです。←

 

 

 

まあでもね。

ほんとに桜はキレイに咲いていて。

土曜日ということで(?)人もたくさんいて、観光名所的ではあるのでしょう。

(私は人混みが苦手なので早々に撤退してしまった)

 

そうそう、結婚式やってるカップルがいましたね。

 

突然、びょおおーって笙の音が鳴り響いて。

(笙の音の擬音が難しい……じょおーって気もするし、きょおーって気もする……適切な音がみつからない)

 

音楽隊(?)に続き、巫女さんに誘われながら花嫁、花婿がしゃなりしゃなり歩いてました。

 

外国人観光客も夢中で写真撮ってましたね。

 

昔の純粋な頃の私なら「素敵ーーラブ」とか言ってたのでしょうけど、すっかり汚れっちまった私は

 

「こりゃ大変だガーン

と、謎の同情心満載で眺めていました。

白無垢……私は着たことないですけど重たいんだろうなぁ、とか。

 

なんか、こんなプライベートなやつを、こんなにたくさんの無関係な人に見られていいのか?

なんなら私も見ちゃっていいのか?

と、謎の罪悪感おぼえたり笑い泣き

 

なんにしても体力もないし、人混み苦手だし(それなら、なんで東京行った?だけど笑い泣きそこはいつもジレンマなのですよ)、もう帰ろうって思って、そこからはまっすぐ帰りました。

(神社行ったのに、結婚式始まっちゃったから、本当に行っただけで拝まずに出てしまった…)

 

なんかでも。

御茶ノ水って、あまり降りたことなくて。

今回、割と初めてくらいでしたが、雰囲気は悪くないですね。

緑もちょこちょこあるし、川とかあるからかな。

 

教会とか湯島聖堂とか、そういうのもたくさんあって、体力が許せばどこも見たかった。

その土地がどういう経緯でそうなったか、とかも楽しいです。

郷土資料館とかも割と好きで、そういえば今の土地に越してきて、郷土資料館的なところに行ったことないな、と。

GW中に行ってみようかな、などと思ったり思わなかったり。

 

 

とにかく。

青春18切符でどこかに行く、はなかなか良い、と実感したので。

また行きたい。

できれば1人で爆笑

次回、発売されるとしたら夏になるのかな。

(うーん、でも夏は私の体力的に無理かな、次に狙うは冬か?)

ちょっと情報を仕入れつつ、楽しみにしたいですね〜。