先週まるまる学校を休んだ娘ですが。


今週もやはり、学校には行けていません。


昨日も、今日も、朝、娘を起こしに行き、私は「ちょっと失礼」と、当然のように娘の布団に入り込み口笛


はぁ〜あったけぇ〜照れとか言いながら、自分の冷たい足を娘の足にくっつけたりして。

(そんなことしても全く嫌がらないばかりか、「お母さんの足冷たいね、あっためてあげるね」とか言う娘。天使昇天わたしゃ天使を産んだのか)


それで、2人でゴニョゴニョゴニョゴニョ話して。


今日どうする?

行かなきゃ、と思うんだけど……行きたくないんだよなぁ。

行かなきゃ、なんて思わなくてもいいんだけどねぇ、自分がどうしたいか、で決めていいんだよ?

うーん……でも、行かなきゃって思っちゃうよ。

そうかぁ、「こうしなきゃ」っていうのはさ、それは自分の本当の気持ちとは違うことも多いからね、「こうしなきゃ」があると、自分の本当の気持ちが見えにくくなっちゃうから、「こうしなきゃ」は、抜きにしたらどんな感じ?

行きたくない、なぁ。

うん、そしたら「行きたくない」てことでいいんじゃないのかな。

じゃあ…行かない。

うん、分かった。そうやってね、毎日、自分がどうしたいのかなーって自分の気持ちと向き合って、自分で決めていいんだよ?


なんて具合に、布団の中で、2人でゴニョゴニョゴニョゴニョやって。


昨日と今日と、休んでいます。



私と娘は、話せてるし、私は特に問題を感じていないので、学校に行かないことは、どうってことはないのですけど。


我が家の問題児、それは夫笑い泣き

(児ではないから、問題人?)


娘が学校を休むことを「サボってる」とか「怠けてる」とか「やりたくなくてもやらなきゃ」とか、昭和の価値観で押してくることも多いので。


とりあえず、昨日と今日と、夫には仕事している昼間のうちにLINEでお知らせしておく、という対策を講じています。


「娘は学校を休みました。もしかしたらこのまま行けなくなるかもしれません。でも、本人なりに辛かったり、プレッシャー感じたりもしているので、責めたりはしないで欲しいのです。無理やり学校に行かせると病気になります。」


みたいなLINEを昼間のうちに私から夫に送っておいて。


夫にも心の準備をしてもらう、というか。


夫が家に帰って来て、「今日休んだの!?(゚Д゚)ハァ?」とならないように。


今のところ、対策効果があってか、娘にはなにも言わずにいてくれていますε-(´∀`*)ホッ


息子よりも、娘の方が圧倒的に夫(父親)に対する怯えがあるので。


パッと見、父娘、とても仲良しですけどね、それと、これとは別の問題なのです。


娘は夫の顔色を伺っているし、怒られないように一生懸命、お父さん大好きアピールを日々、してると思う。


いや、もちろん本心で好きな気持ちもちゃんと持っているだろうけども、リップサービスもしてるんじゃないかなーと見ていて思う。


そのことについて、娘自身がどこまで自覚があるかも分からないからこそ、私は娘を守らねば、と思うのです。


だからといって、娘を守りたい一心で、娘のことで、私と夫で激突して、言い争うのは良くないと思うので。


私はまだ起こってもいないことに備えて(?)、夫対策として、いざぶつかったらどんなことを言おうか、頭の中にいくつも考えています(笑)


いざ、その時が来たら、冷静に話ができるように。


夫はひとたびあれこれ言い出すと、屁理屈まで持ち出して、ネチネチしつこいので。←言い方。


かといって、とりつく島もないくらいにバシッと言い切ってしまうと、ションボリ被害者になっちゃったり驚き


私が冷静に話していると、わざわざ感情を逆なでするような言い方をしてきたりもするし。


とっても難しいんです、扱いが(笑)




ところで。


毎日、夕方〜夜になると「明日は行こうかな」と言う娘。


今夜もそのように言っていたけど。

(もう寝てます)


どうかな、行くのかしら。


明日も娘の布団にもぐり込んでゴニョゴニョ会議しようと思います。