突然ですが、私は信仰している宗教はなくて、ですね。


まあ、日本の皆さん、そういう人は多いとは思いますけど。


まあなんというか。


私の実家は、分家だったから(?)仏壇もなく、さらに神棚もなくて、ですね。


小学生の時分に、なにかの話題から、当時の担任の先生が、


「仏壇は、ないっていう家もあるでしょうけど……大体、神棚と床の間は、どの家にもありますよね。ないって家はないでしょう」


と、言っていて。


え?神棚?床の間??(゚Д゚)ハァ?

うち、ありませんけど?

と、思った記憶があります。

小学生の当時、ほんとに私は間抜けで。いや、今も変わらず間抜けなんですけど。どこをどう見ても、うちには神棚も床の間もねぇだろ?ってのに、家に帰ってからわざわざ、母親に「ねぇ、うちって神棚ある?」と聞いて。母親に「あるわけないでしょう(見れば分かるでしょう)」と、大笑いされました。そりゃそうだ、そりゃそうなんだけどさ、だって先生が……。


それを先生に聞いてから、友達の家に遊びに行くと、友達の家の神棚と床の間を確認するようになった私(笑)


「お、神棚」

「お、床の間」

「ほぉ〜」

と。


まあ、もう何十年も昔の話ですが、確かにどこの家にもありましたね、神棚と床の間。

(家も、昭和時代の流行り?とかもあったでしょうね、分かりませんけど)


ど田舎育ちなので、アパート暮らしの友達、という人はほとんどいなくて。

(当時は、アパートみたいなものも、ほとんどなかった?ような……)


持ち家(あるいは借家とか?)の人がほとんどだったのですが、当時は、見事にどこの家にも神棚と床の間があって、それらがない、という自分の家は、まあ、普通ではないんだな、と思いました。

(それ以外の部分でも、我が家は普通ではない、ということはずっと感じていたけれども)


すみません、本題からだいぶ話がそれてました(笑)


要するに(?)信仰心もなく、自分が死んだら、葬式も、お経も、なにもいらない、ただ骨は粉にして「海に……捨ててぇ〜」と、思っているような人間なのです。


ところが(?)、困ったことに夫の実家は、大した信仰心もないくせに(失礼)、イベント感覚と見栄だけで、仏事をこなそうとする方々なわけですよ。


それがもう、私からするとたまらないのですよね。


胡散臭くて。


気持ちのこもっていないことほど、空々しく感じるじゃないですか。


もう、嘘くさい演技だらけで吐き気がしそうなんです。


葬儀屋にいいように商売されて、散財して、そんな義実家が今度はお盆だ、と言うわけです。


それだけで私はもうクラクラして、寝込みそう。

(冗談じゃなく、ほんとに考えただけで、動悸がして頭が痛くなり、吐き気をもよおす。笑)



そんな私の嫌さかげんを、夫が察して。


「いいよ、お盆は俺が一人で行って来るから」


と、なんとも頼もしいことを言ってくれたのがかれこれ、ひと月ほど前のこと。


なんだ、なんだ、優しいとこあるじゃない、そうよ、私はあなたのそういうところが好きなのよ、と思っていた矢先ですよ。


先日、急に。


「お盆も、俺一人で実家行かなきゃならないから酒も飲めないし。あんたが一緒に行ってくれないから……」


と、言い出しまして。






















工エエェェ(´д`)ェェエエ工





















うそーーーーーーーん。





















ちょっと、どう思います?


どうかと思いますよね。


ひと月前には、


「俺が一人で行って来るから、あなたは来なくていいんだぜっ( ー`дー´)キリッ」


と、カッコつけてた人が。


ひと月後には、「あんたが来てくれないから」って、恨み節ですか……。


もう、びっくりしちゃう。



まあね。


怪しい空気感はあったのですよ。


なんか、ちょっと一人では行きたくなさそうな空気出してたというか。


一人で実家行くの、嫌なんだろうな~、しかもお盆で親戚が勢揃いのところに行くのが嫌なんだろうな〜、とは思っていたのですよね。



でも、よく考えてみて。


あなたは自分の実家でしょう?


私の実家ではないのですよ?


そんなとこに行くの、あなたよりも、もっと嫌に決まってるでしょう?




私、今回ばかりは絶対に折れませんから。


夫が「お願い、一緒に来て」って言うなら、考えるけど。

(お願いされると弱いの、だってそうじゃない?お願いって、頼まれたら弱いわよ……)


「嫌なんだろうな、しょうがないから私がついて行くか」、と忖度してついて行くことはしない、と心に決めました。

(今までの私は、夫の雰囲気を察して忖度して、自分の行動を決めていた……つまり下僕だった)



あなた(夫)の家族(親戚)でしょう?


私の家族(親戚)に、あなたを巻き込んでなにかをやらせたことがあった?


ないでしょう!?


え、ないよね?


ちょっと自信なくなってきたけど、ほぼほぼないはず。

(どうも私の実家は、世間一般的な家ではなかった?っぽいので、親の葬式なども親の遺言により、やっていませんので、夫をそういうことで煩わせたことはありません)



まあ、とにかく。


私は、義実家からはフェイドアウトしたいのです。




あぁ、でも。


義母から直接、なにか言われたら。


行くしかないんだろうな……。


義母には、私、なにも言えないもん。


義母に言われたら夫も庇ってくれないだろうし。


いや、庇ってくれない、というか。


むしろ、攻撃的な拒絶をして義母を傷つけて、怒らせて、私が義母に「ごめんなさい、私行きますから」とその場をおさめるために言う、みたいになりそう…。


夫本人としては、庇ってくれてるつもり?なのかもしれないけど、いつもそれが良い結果を生まないの(泣)


…………………。


(´Д`)ハァ…


念のため、喪服、直しておこうかな。

(喪服のワンピースを直し途中のまま、放置してます)



こういう、良い子ちゃんなとこが私のダメなところだな〜っと、自分でも思う。


私の昔の先生(師匠?)からは、


「人からダメだって言われるくらいでちょうど良い」


「あそこの嫁さん、全然ダメなんだね〜って、言われるくらいでいいんだぞ?」


「良い嫁なんかやらなくていいんだ」


と、言われて、その言葉をずっと、大事に心にしまってるんですけど。




先生。


良い嫁になろうとしてしまう自分からなかなか抜け出せません(ノД`)シクシク