突然ですが、我が家では、食パンを買う時、大体8枚切りを買うんですよ。


このあたりのスーパーでは6枚切りが割とメインで陳列されていて。


たまに、5枚切り、4枚切りも見かけるけど、圧倒的に6枚切り。


そして、サンドイッチ用に8枚切りも売ってるし、たまに10枚切りってのも見かけます。


そんな中、何故、我が家が8枚切りかっていうと。


昔、子どもが小さい頃。


うちの子ども達って、偏食で少食で。

(特に息子が)


それで、6枚切りだと1枚食べきることができなかったんですよね。

(特に息子が)


だから、息子の食べっぷりに合わせて8枚切りにしたのですけど。


その後、子ども達はすくすくと成長して、6枚切りに移行したこともあるのですが。


やっぱり少食の息子、6枚切りの食パンを1枚、もしくは1枚半とか(笑)


それで、やっぱり調整がしやすい8枚切りに戻すことになりまして。


まあ、さすがに今はね、もう16歳なんで、8枚切りを3枚とか食べてますけど(笑)


8枚切りだと、サンドイッチとか、ホットサンドとかも思いつきで作れるし、なんだかんだ使い勝手がいいな、ってこともあって、もう大体、8枚切りで定着してます。

(時々、むしょうに分厚いのが食べたくなりますが……)


それで、食パンって、時々、食べないまま、消費期限が過ぎてしまうことってあるじゃないですか。


1〜2枚残ってしまって、誰も食べない、とか。



そんな時にどうするかというと、私は細かく切り刻んでしばらく自然乾燥させて、その後、冷蔵庫で保存しておいて、チョコチョコ焼いて、ラスクっぽくして食べたりしてるんですけど。

(え、ラスクってどうやって作るのが正解?よくわからないけど、私は自然乾燥させて、それにバター塗ってトースターでチンしてラスクにしてます)


まあ、そんなわけで。


前置きが長くなりましたが、今日の私のお弁当。



ラスク弁当(笑)


パンの量で言ったら……8枚切りの半分くらい、もうちょい少ない……かな。


バター塗って、きび砂糖をパラパラして焼きました〜。


いや、あのですね。


今日はちょっとお腹があまり調子よくなくて。


食欲自体、ないんですよね。


で、なにも食べなくてもいいかな、と思ったのですが。


なにも持たずに出勤して、万が一、やっぱりなにか食べたい〜ってなったら、ちょっと辛いじゃないですか(笑)


それで、冷蔵庫からちょちょっとラスク用に乾燥させた食パン(おそらく1ヶ月くらい前?のパンです。笑)を出して、焼いて持ってきました。


うん、なんか、今日の私にはちょうど良かったです。


今後も、たまにやろうかな、ラスク弁当(笑)


いやこれ、弁当っていうか……おやつですよね(笑)