今月から無事に(?)パートを始めて、週5日、通っています。


パートを始めるに当たって、家事との両立、というものがどれくらいできるのか?が私としてはひとつの懸念だったのですが。


今のところ、なんとかやれています。


パートの時間が10:00〜15:00という時間なのも両立するに当たってちょうど良かった、てのもあって。


それで、私がパートを始めたことで夫の家事負担に変化があったか、というと。


うーん……あったような、ないような(笑)


まず、初日は夫、自ら率先して「今日はゴミの日だなっ」て言って、ゴミをだしてくれました。

(私も「ありがとう、助かるぅ〜♡」とちゃんと持ち上げました)


そして、夜。


夕飯の後、食器を半分くらい、洗ってくれました。

(もちろん私は「やってくれたんだぁ、ありがとう〜♡」と持ち上げた……つもりなんだけど)


そして、その後、ゼロです(笑)


え、初日に自らゴミ出してちょこっと食器洗って終わった?


なんでしょうね、「俺、やった、頑張った!やり終わった!」って感じ?なんですかね(笑)


そして、夫の仕事はシフト制、私はカレンダー通りなので、私はパートに行く、夫は休みで家にいる、という場合もあるわけですよ。


そんな日も、私は普通に朝の家事(朝ごはんとか、洗濯したり干したり、お風呂を洗ったり)をしていてですね。


結局、夫からはなにもしてくれないみたいですね(笑)


まあでも、今の私としてはそこまで不満には思っていないんですよ。


なんか、パート始めたことで今まで苦手だ、苦手だ、と思っていた家事について、サクサクと動けるようになったところもあって。


多分、私は自分で自分の時間を有効活用するのが難しいタイプで。


ある程度、外側から強制的に時間を拘束された方がうまく動けるのかも?しれないです。


なので、夫のことはしばらく泳がせておこうかな、と思います。

(いちいち、夫に話して状況を改善しようとするのも、今はちょっとめんどくさい)


いつか自分に余裕ができたら。


紙ベースで私がやっていること、私の生活パターン、みたいなものを書いて夫に見せようかな、とは思っています。


多分、いくら言葉で言っても伝わらないんで。


目で見たほうが早い、ってこともありますよね。


前に子供が生まれてからのタスクを表にして、夫に見せた妻の話をネット記事で読んで。


それ以来、ずっと頭の中にはあるんですよね、「書いて見せよう計画」が。


ただ、それを書くのも面倒だったりして(笑)


自分の気力が充実したらやってみようかな、と思ったり、思わなかったり(笑)



多分ね、夫からしたら、なにをどうしたらいいのかも分からないんだと思うんですよ。


どこに手を出せばいいのか分からない、とか。


だけど、そんな時こそ「なにかできること、ある?」とか「俺はなにしたらいい?」って言ってくれたらいいじゃない。


そんな言葉が出てこないのは、「そもそもやる気がない」んですよ、多分。


なんていうかな、別に悪気もないんだと思う。


だけど、ただただ「俺のやることじゃない」と思っている、というか。


まあ、夫がそうなってしまったのは、長年連れ添った私にも要因はあるのだと思いますけどね。


「夫育て」とか言いますけど(笑)


私はまさに「夫育て」に失敗したのだと思います(笑)




え、でも、ちょっと待って。


冷静に考えて。


夫育て、ってなに??


妻が夫を育てる?


あれ、おかしくないですか?(笑)


だって、夫って「大人」でしょ?


当たり前に「大人」でいてよ、自分で育ってよ、と、思わず「夫育て」にもツッコミを入れちゃいます(笑)


この話、掘り下げると、男尊女卑の社会構造まで話が発展しちゃうのでこれくらいにしておきますけど。


とにかく、しばらくは静観します。


っていうか、もう、私が夫のことは置いておいて、自分の人生を、自分で歩きたいと思っているのですよ。


だから、夫のあれこれにいちいちかまってられない、ってのもあるかな(笑)


私の人生、どれだけ残されてるのかわからないんだから、思ったとおりに生きなきゃね〜。


(´∀`*)ウフフ