以前から不思議でたまらないのですが。


夫の実家で暮らしていた頃からのことです。


義母が、なにかを、私達家族にっておすそ分けしてくれる時。


何故か、いつも3個。


例えば、「お弁当屋さんに行ったから、夕飯買っておいたわよ〜」って時とか。


何故か、3個。


え。

我が家、4人家族なのですが?


と、思いつつ、あぁ、これはあれか。

私(嫁)の分はありませんよ〜ってことか?

と、思い、そういうことなら、と私は別のものを食べたりしていましたが。


ええと、今日、また義母から荷物が届きましたが。


やっぱり謎に3個だけ入っている食べ物が……(笑)


いや、いいんですよ?

全然、かまわないの、義母は私のことがかわいくないのよね、そんなの当然ですよ。

なにしろ、義母からしたら、なめ回すほどかわいい長男を私(嫁)に取られた!って、結婚当時、散々言われましたから(笑)


あぁ、でも。

ちょっと自分が凹んでいる時って、ただこれだけのことでも、ダメージ受けるなぁ。


いや、いいんですよ?

いいの、いいの、私だって、義母かわいくないもん、お互いさまよ。


だけど、こういうこと、私はしないですけどね。


もしも、私が義母側だとして、どうしても理由があって3個になった時は、手紙を添えると思う。

ごめんね、3個しかなかったの、ジャンケンして食べてね、って。

なんなら、その手紙にあみだくじ書いて同封しておく。


わざとじゃないのよ、って、言い訳したくなる。

私だったら、の話ですけど。


それで、義母のこういうのを、夫はいちいち義母に「なんで3個なんだよ、おかしいだろ」って突っ込むし、あとでそっと私に謝ってくれてた。


私たち夫婦の関係は。

義実家にいたことによって、バランスが取れていたのかもしれない、と最近思う。


これはまた、別の話になるので、また今度、ですね。