お母さん、バイトってさ。

人間関係、大事だよね……っていうか人間関係が良ければ、ある程度どんな仕事もできるかも。


あ〜だよね、人間関係、大事だね。


なんかさ、話して楽しければその場も苦痛じゃなくなるけど、話が合わないとちょっと…。


今のバイト先?話合わないの?


いや、合わないっていうか……周りが陽キャで、恋バナとかばっかりしてるから(笑)

俺はあんまり楽しくない、かな〜。


恋バナ(笑)

まあ、若い子はそれがすべて、みたいなとこあるからなぁ、それも仕方ないけど(笑)


お母さん、カエル化って分かる?


あ〜多分、分かる。

あれでしょ?すごく好きだったのに、つき合ったら急に冷めちゃうやつ。


そうそう、そうそう、それ!

あれさぁ、わけ分かんないよね?(笑)

それってそもそも好きじゃなかったってことでしょ?

一体どこを好きだったんだ、って話になっちゃうじゃん。


あはは(笑)そうだねぇ。


それがさ、彼氏が財布出してお金を払うとこで冷める、とか意味分からん。


えーー!?なんでそこで??

めっちゃ普通の行動じゃん。


でっしょ〜?

それがさ、クーポンとか使おうもんなら、もうダメなんだって(笑)


あっははは(笑)

なんだ、それ(笑)

使うべきだよ、クーポン(笑)


だよね?(笑)

まあ、クーポン使うのが、なんかセコいっつうか、ダサい、みたいな感じ?なんだと思う。

確かに、それも分からなくはないけど、でも使うだろ、クーポン(笑)


使うね、クーポン(笑)


逆にお前はクーポン使わねーのか?と思うよ(笑)


なんだろね?

自分は使うけど、彼氏には使って欲しくない?とかなのかな……私は別にいいと思うけどね、むしろあるなら使おう、クーポン!だよね(笑)


あとさ、他の女子と喋っちゃダメ、みたいなこと言うのとかさ、意味分からん。


あはは、それはヤキモチ?なのかな。


でも意味分かんないじゃん。

それは、人を制限することでしょ。

いや、気持ちは分かるよ、嫉妬しちゃうの。

そういうの、男同士っていうか、友達とでも思うからさぁ。

でも、思っても俺は言ったりしないよ、それがおかしいことだって分かるから。


うん、友達同士でもね、自分に分からない話されてると寂しくなったりね、自分抜きでどこかに行った、とかね、ちょっと寂しくなっちゃうもんね。


そう、そうなの。

でも俺は、だからって置いて行くなとか、強引に俺も混ぜてくれ、みたいなことは言わない。


まあ、そうね、言わないね。


だけどさ〜、それを言っちゃう奴がいるわけよ。


え?男の子の友達で?


そう、男の友達で。

気持ちは分からんでもないんだよ。

俺と仲良い友達が、他の人と仲良くしてて嫉妬しちゃう、みたいな気持ちはさ。

分からんでもないけど、言わない。

でも、言う奴は言う。


そうなんだね〜。

まあ、確かに気持ちは分からないでもないけど。

でも嫉妬ってなんだろうね?

自分の仲良い友達とか恋人が、他の人といることで寂しくなったり不安になったりするのって自分に自信がないからかな、とは思うよね。


うーん、そういうことじゃない?

取られちゃう気がして気になっちゃうから、会わないで、とか、しゃべらないで、ってなるわけでしょ?


でも、それってすごい相手を縛ってるよね。

うちの夫も言ってたことあるよ、私が男の人と二人でご飯食べるのはダメだろ、って。


えー?お父さんが?

飯食うくらい、いいだろ(笑)


私もそう思う(笑)

だって、私、高校からの男友達いるし。

その人に「ちょっと話したいことあるんだけど飯行かね?」って言われたら「おぅ、どうした、いいよ、行くか」ってなるよ。

二人だろうが、なんだろうが。

逆に、夫に女の友達がいたとして「二人で飯食ってくるわ」って言われたとしても、どーぞ、どーぞ、だよ(笑)


だよね、お父さんこそ行った方がいい!


あはは(笑)

私もそう思う。

夫に異性の友達できたら、私は嬉しいかもなぁ(笑)


そうだよ、友達くらい、異性でも同性でもいたほうがいいんだよ。

行くな、って言うのは変だよ。

まあ取られそうで不安だからってことなんだろうけど。


でもさ、二人でご飯食べたり、喋ったりしたって、それで気持ちが離れちゃうくらいならそれだけの関係だったってことだと思わない?


思うーー。

結局、それで取られるなら、取られるような自分で、取られるような相手だったってことだよ。

本当の繋がりは、そんなことで離れていったりしないし。


うん、そうだよね。


お父さんはさ、人をあんまり信用してないんだろうね?


あー、そうそう、それ私も思った。

あなた達のことも、私のことも信用してないから、全部、いちいち口出ししたくなるんだよね。


あの人、誰かを信用したことあるのかな。


うーん……難しいね、もしかしたら、私達が思うようには、人を信用することができてないのかもしれないね。


なーんかね、どうすんだろうね、お父さん。


まあ、これから私も働こうと思っているからさ。

私が働いたりすることで多分、この家の空気感って変わると思うから。

それで夫もまた何か変化するかもしれないしね。


お母さん、俺はバイト辞めたい(笑)


うん、辞めな(笑)


言えないんだよ〜(笑)


頑張って言いな(笑)

高卒認定試験受けるから勉強に集中したいんですって。


でも、勉強する間、休んでいいから、とかなんかグチグチ言われたらどうしよう。

向こうに交渉されたら、俺、折れちゃいそう。


そこは折れないように頑張りなよ。

親から、もう辞めなさい!ってキツく言われてるんです、ってすっごい厳し〜い親を頭の中に思い浮かべて(笑)


いやぁ〜言えるかな(笑)

まあでもこれも、経験だよなぁ……。


そうだよ、経験だよ。

絶対、マイナスにはならないから。

勇気を出しな。


あ、そうだ。

俺の中学の時の友達も、高校で不登校だったんだけど、辞めたんだって。


そうなんだ。


仲間ができて俺は嬉しい♪


喜んでいいのか?分かんないけど、仲間ができたと思えることは良かったな(笑)