昨年度、高校1年生の時に高校を中退した、うちの息子、現在16歳。
通信制にせよ、定時制にせよ、どこか「学校」という場所に通いたい、という気持ちは今のところ全くない、ということで。
ちょっと調べたら、高卒認定試験は16歳で受けられるらしくて。
(高校在学中でも受けられるらしいです。在学中に受けるっていうのはどういう時に必要になってそうなるのか勉強不足で分かりませんが)
16歳で受けられるんだってー。受けてみるー?ってことで。
高卒認定試験の受験申し込みの資料を取り寄せてみました!
こんなのが届いたよ。
↓
冊子になってまして、まあなんか色々書いてあります。
合格するまで何度でも受けられるらしいし、高校で取得した単位があれば、免除になる科目もあるらしいのですが。
うちの息子は取得した単位、ゼロ、なので(笑)
ぜーーーんぶ、受けるようですね。
国語、数学、英語、は必修で。
社会と理科は選択する感じ、で、全部で8〜9科目ということになるみたい。
それで。
まあ、色々、用意しなきゃならないんですよね。
本人の写真とか。
8500円の収入印紙とか。
(全科目受ける人の金額です)
住民票。
高卒認定試験に関するアンケート用紙も記入しないと。
そして、受験の申し込み用紙?みたいなのも書かないと。
って、私があれこれ説明してる横でスマホいじりながら聞いてるのか聞いてないのかよく分からない息子。
その様子を見て、ふいに「あれ?」と不安になりまして。
私、先走ってたのかな。
息子は本当は高卒認定試験、受けたくなかったのかな。
いや、でも本人が言ったんだよね「受けられるなら忘れないうちに受けたい」って。
え、すごい過干渉になってないか、私!?
と、急に心配になって、息子とちゃんと話さなきゃと思って。
ねぇ、もしかして私、先走ってあんたの意思を無視してる?
「え?なにが?」
高卒認定試験。ほんとは受けたくなかったのに、私がグイグイしちゃってる?
「してないよ」
そう?なんか、ほんとは別にやりたくないのに、私に言われたから受けようかな、って感じになっちゃった?
「なってない!自分で受けようと思ったの!」
そう?いいんだよね?なんか、こういう手続きみたいなのとか、面倒そうだから気になっちゃった。
「あのね、俺はね?受けたいと思っているけど、こういうのを読んで内容を把握したり、日程を管理したり、そういうのはめんどくさくてとてもできないの、分かる?」
笑。わかる。
「だからね?試験当日に会場に行って、ただ受けるだけならできるけど、それ以外はできません」
はい。分かりました、それじゃあ私がこういう手続き関連は協力していいのね?
「はい、そういうことです。お願いします」
あぁ、良かった。
なんか、息子が受けたいって言ってたから資料請求したり、日程調べたりあれこれしちゃってたけど、押し付けてたか?と心配になってしまいました。
とにかく。
息子は高卒認定試験を受けてみるらしいので。
息子が苦手なところは私が動いて準備しようと思います。
(まあでも、受験の申し込み用紙くらいは自分で書いてもらおうかな)
多分、こういうことも、自分でできる、できない、これならできるできない、得意、苦手、人によって色々ありますよね。
大人になったらやらなきゃならないんだから!って、なにもかもを今からやらせなきゃ、ってことではないと私は考えているので。
できることから、できそうなことからでいい、と思います。
そこには個人差があって当然だとも思っています。
私だって、大人なのに苦手なことだらけだし(笑)