高1息子、本日も、学校を休みました。


ちなみに昨日も休みました。


そして一昨日はかろうじて行ったけど早退してきて。


今週、月曜日は休み。


不登校ですね〜(笑)


本人、留年するつもりはないみたいですけど、完全に片足つっこんでますね〜。


実はですね、昨日の夜、高校から電話があったんですよ、私の携帯に。


息子はバイトに行っていて家にはいなくて。

怖い怖い怖い怖い、と思って出ませんでした(笑)←40代母親のすることか?しちゃうんだなぁ、だって怖いもん。


今朝、息子がまた休むって言うから。


「昨日の夜、学校から電話かかってきたんだよね。あんたバイトでいないし、出るの怖いから出なかったけど。そろそろヤバイんじゃないの?留年とかさ、迫ってきてんじゃないの?」


って言ったら。


「あ〜なんか電話来るみたいなんだよね〜。まあ今日は俺、夜いるから。早退するときも病院行くって言ってるからさぁ、なんか適当に話合わせといて」


って言われて。


「え〜?ちょっとやだけど、まあ仕方ないから合わせるけどさぁ。そうやって、私を巻き込んでるってことは自覚してよね〜。超めんどくさいよ、私が!」


ってことは言いました。


ちょっとまた今日の夜に電話があるかもしれないので。


私も何を言われても動じない心の準備をしなきゃな。


全くぅ!嘘つくのとか、適当に取り繕うのとか苦手なのよ!


確かに高校時代は私もいい加減なことしてきたし、若い頃はいい加減なことを平気で言ってましたけど。


もう大人になると、いい加減なことするのが難しいのよ(笑)


まあでもね、学校もさ、来て欲しいなら来てもらえる学校にしたらいいと思う。


高校ってね、「嫌なら辞めればいい」っていうのが学校側にも正義みたいにあるから。


ちょっと傲慢な気がするんですよね。


まあでもね、嫌なら辞めればいい、は確かにその通りだし。


どうするかは息子次第。


だから、学校も私に何か言うのはやめて欲しいんだけどね(笑)


まあ、曲がりなりにも「親」だから仕方ないわね。


保護者だものね。


なのにさ、保護者欄には夫の名前を書くような雰囲気、あれってなに!?


前に小学校で言ったんですよ。


「保護者の署名って、一人分しかない場合、どっちを書けばいいんですか?」


って。


そうしたら、


「まあ、お二人いる場合は、ご主人の名前、ですね〜」


って言われて。


いや、分かるけど!


子供のこと、全部把握してるの、私ですからね?


夫に聞いたって、分からないですよ?


保護者代表は夫。


だけど連絡は全部、私に来るし、雑務も全部、私。


なぁに?これー!って思ったりはする。

(すっごく些細なことなんですけど)


って、なんか違うことに話が及んでる(笑)


ここまでにしておきます。


とにかく、今日は木曜日だけど、息子は今週ほとんど学校に行ってなくて、そろそろヤバイんじゃないか?という話でした。


最近、子供たちが学校に行かないことを夫に報告してないんですけど(汗)


まあでも、バレたりもしていて(汗)


どうしようかなぁ……まあ今日も積極的には言わないつもりなのですが。

(息子の学校行く、行かない問題で私が夫と揉めるのが嫌。私じゃなくて息子に言って欲しい)


夜に学校から電話が来たりすれば、それで露呈しますね。


とりあえずそれでいいかなぁ。


うん、露呈待ちってことで(笑)


それで露呈した時に何が起こるのかは、まあその時次第!


た、楽しみだなぁ〜(笑)