前からずぅっと疑問だったんです、私。 

ランドセルってなんであの形なの?

そんでもって最近は軽くなったり、雨にも強くなったりしてるけど、それにしてもなんであの形?

っていうのはずっと疑問でした。


しかも馬鹿みたいに高くて、「ランドセルのお下がりはかわいそう」みたいな風潮。


使えるならお下がりもいいんじゃないかなぁってずっと思ってました。



こんな記事を読んだので、こんな話してます。

 


私はいいと思う。

ランドセルだけじゃなくて、こういう通学リュックみたいなのがどんどん作られて欲しいし、好きなのを選べるようにもなって欲しい。


あとね、私が一番問題だと思っているのは、ランドセルの「中身」の話。

少し前にランドセルを持ち運ぶカート?みたいなのを子供が作って、賛否両論ありましたけど。

あのカートの是非じゃなくて。

問題は「ランドセルが背負うには重過ぎる」ってことでしょう。

どうして、そこに言及してくれないのかなって、すごく不思議でした。

ランドセルが軽ければ、あの子はカートなんか思いつかなかっただろうし。

ランドセルが重過ぎるから、カートを考えたってことじゃないですか。

だからね、カートはありなのか、なしなのか、なんて議論じゃなくて。

ランドセルが重過ぎるんだよ、っていう子供の切実な訴え、だとは思わんかね?(←誰)

って、私は思ってました。

うちの娘の小学校も荷物がとても重くて。

ほんとにどうかと思う。

うちの娘は適度に置き勉してランドセルを軽くしてるらしいんだけど、真面目な子供ほど、キッチリ持ち帰ってるらしいんですよね。

成長期の子供にこんな負荷かけないで、って思うけどなかなか変わりませんね。

あちこちで問題視する声はあがってるのに。

不思議でたまらない。


多分、年度末に小学校からアンケートが来るから、「ランドセルが重過ぎる」ってことと「置き勉を許して」ってことを言いたいです。


これも地域差あるのかな。


ランドセルの中身の軽量化に取り組んでいるところはすでに取り組んでいるんですかね……。