この間、夫と二人で車に乗っていて、いつもは通らないような道を通った時に、夫が。

 

「あぁ〜マーちゃん元気かなぁ」って呟いて。

(マーちゃん(仮名)は夫の高校時代からの友達で、そのマーちゃんの実家付近を通ったから思い出したみたい)

 

「ね、どうしてるんだろうね。全然、連絡取ってないの?まだ東京にいるのかな」

 

『うん、多分ね。マーちゃんとは連絡取ってないなぁ。まあ何かあればいつでも連絡取れるくらいの気持ちはあるけどね。そういやケイ(仮名)もコロナから会ってないなぁ』

 

「あ〜ケイくんね。ケイくんはまだM町にいるんでしょ?それなら連絡してご飯くらい行ってもいいんじゃない?」

 

『うん、だよなぁ』

 

「ね。平日の夜でもいいし、土日の昼間でもいいし、ケイくんに合わせてあげたらいいんじゃない?」

 

『そうだねぇ、平日の夜の方がアイツは出やすいかもな。俺がどこかでアイツが仕事終わるの待ってればいいし。そうだな、飯食うくらい、いいかもな』

 

「そうだよ、ケイくんも自分からは言い出さなくても夫から行こうよって言われたら喜んで来てくれると思う。そういうタイプの子だよね?ケイくんて」

 

『そうだな、ケイはそうだな。俺が行こうって言ったら絶対来るね』

 

「うちだってもう、子供は大きいし、家のことも、何も気にすることないんだし、行っておいでよ!」

 

と、こんな会話をしました。

 

私の必死の(だけど、それとは悟られないように)プレゼン(笑)

 

とにかく、夫によその人と関わって欲しくて。

 

夫も、友達がいないわけじゃないんですよ。

 

だけど密に連絡取ったりしないし、ほんとにコロナがあってから全然、誰とも会わなくなっちゃって。

 

家族に対する比重が、元々、重めではあったんですけど、ちょっと最近、私が危機感を募らせていまして(笑)

 

だって、あと10年〜15年で、夫は仕事をセーブしたいって言っているし。

 

そうなると、家にいる時間も長くなるんでしょう?

 

私は私で、子供がいなくなればやりたいことはたくさんあるし、もう誰にも束縛されたくない。

 

夫にも、夫だけで完結できる趣味なり、楽しみなり、見つけて欲しいんですよね。

 

お互いに、干渉し合わずに、同居生活を続けられたら、理想的だなって思ってるんですよ。

 

ご飯も一緒に食べてもいいし、別に食べてもいい、一緒にいてもいいし、いなくてもいい、っていうお互いにお互いを束縛しないで暮らしたい。

 

その上で、必要な時にはお互いに協力しあって。

 

って、こういう話を今から夫にしちゃうと「それって、勝手じゃない?」とか「それってもう夫婦じゃなくてただの同居人だよね」とかって言われそうな気がするから、そこは言わないでいるんですけど。

 

夫は、「妻は夫の身の回りのことに気を配るのが当たり前」だと思っていて、「妻はいつでも夫を一番に考えるのが当たり前」だと思っていると思うんです。

 

だから、逆に言うと、妻は自由に生きてはいけないし、妻は常に夫の為に生きていないといけない、とそういうことになるんですけど。

 (ってここまで言うと「そんなこと思っていないよ」って言うんですよね。いやいや、だって、そういうことでしょ?結局、そういうことを言っているってことに無自覚、なんですよね)

 

そんなのありえないし、無理に決まってる(笑)

 

ばかじゃない?って思う(笑)

 

だけど、そんなばかみたいなことを本気で思っているのがうちの夫みたいな男性、なんですよね。

 

まあ、いいのよ。

 

そのままでいたら今に時代に取り残されちゃうから。

 

だから、世の中が変化していくときに、一緒にその流れに従って変化できればいいな、とは思っていて。


世の中が変化してるのにいつまでも変われないで、頑固オヤジになっちゃったら、その時はまた違うことを考えなきゃならなくなるかもしれないけど。

 

とにかくね、私がいくらいろんな話をしてもちょっと今の夫には難しい、ということがだいぶ判明してしまったので。


直接話す、言葉で理解してもらう、は多分、今の夫には難しい。

 

なので、アプローチの方法を全く変えていこうかと。

 

とりあえず、今はとにかく外に出ていけ作戦(笑)

 

外に出て、よその人に関わらせよう作戦?

 

未来の私の自由がかかってるから、私も必死なんですよ(笑)


「妻が趣味です」なんて言葉で束縛されたらこっちはたまんない。


夫は夫で楽しいこと、自分だけで完結できる趣味や遊びをみつけて欲しい。